見出し画像

私は色んなものから元気を貰っていた。

   #鬱気味観察日記

   一昨日、大切なお友達がU-NEXTのファミリーアカウトを付与してくれた。彼が勧めてくれた樹木希林主演の「海よりもまだ深く」をそれで昨日観る事が出来た。
   樹木希林の母親像が世間で言われる苦労してきた母親をごく自然に演じていたし、娘役の小林聡美、息子役の阿部寛が、ちゃっかり長女とわりとクズの長男を恐ろしいほど自然に、まるで隣家でそんな家族構成があるような生活ぶりを見せてくれた。
   そして、何より「海よりもまだ深く」で、ある(観てみてね*ˊᵕˋ*)。
   あっという間に視聴し、各々の生き方を見直す良い映画だった。余韻もあってか、なんとなくまだ何か観たい気分だったのでTikTokでよく見かける夏目友人帳を選択した。
   

   夏目貴志が、この子が、素晴らしい。

   かつて、フルーツバスケットと言うアニメを見た時大号泣した事がある。主人公の本田透が当時の私には欲しい人物だったからだ。それと似て非なるが透を思いだすほどに、夏目貴志は素敵な子だ。

本田透(ほんだ とおる)

草摩紫呉の家に居候している海原高校1年D組の女の子。 家事万能で自分のことより人のことを一番に考えているが、そのために結構損をしている面も強い。 決して恵まれた環境で育っていないものの、いつも前向きで元気一杯で一生懸命であるが、時にはぼーっとしていたりお転婆ぶりもいかんなく発揮している

定番のwikiさんより

   優しい子は、強い。
人に対して真剣に考え向き合う優しさは、強さも兼ね添えている。夏目貴志は大切な人たちを守るために強くなろうと向き合うことを決めた子だ。
   アニメから元気をもらった。原作も胸を打つだろう。

   だから、私も寝てはいられない!

   今日の朝、仕事に向かう息子に布団からではなく起きて行ってらっしゃいを言うことが出来た。もちろん、チピチピチャパチャパ付きである(Simejiを入れているのでちぴちぴと入力すると候補が出てくる(Ꙭ )!!)。
   だがしかし、すぐに倒れ込む。鬱々とした気持ちが透明な水に1滴墨汁を垂らす感覚で拡がっていく。じわりじわり。
   そこで私は蟲師が好きだというそのお友達のLINEを思い出しサントラをYouTubeで見つけた。
   アンニュイで古の世界に足を運ぶかのようなBGMに、のんびりと自分が動きたいように動こうと決めてみた。
   一通りの掃除を終えたが、社会復帰はどうなんだろう、と考えなくても良い事が浮かんだのでシャットダウン。
   私は、常に色んなものから、もちろん人から、元気をもらっていることに気付く。
   親のことも子どもの事も想いは馳せる。
   何もしてやれない私だけれど、いつも誰かから、何かから元気を貰っている。
   ありがとう。

物を渡す仕草です。

おなかのあたりに構えた左手のひらの上で、ひもを持つように親指と人差し指をつまみ、両手を一緒に前に出す。 プレゼントを下げて差し出す様子で表現。

が、正しい笑

#鬱
#日記
#エッセイ
#備忘録
#海よりもまだ深く
#夏目友人帳
#蟲師
ついでに #手話  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?