見出し画像

京都紅葉旅行記②2023

※これまでの旅行記録については下記のnote参照。

以下では、前回の続きから記録していく。

1日目


宝厳院は、春と秋の特別拝観期間にのみ一般公開されている。今回はその機会を利用して入場した。

宝厳院①
宝厳院②
宝厳院③

庭園の紅葉もとても美しかった。

宝厳院の紅葉①
宝厳院の紅葉②
宝厳院の紅葉③

ついでに、近くの嵐山にも行ってみた。

嵐山
渡月橋
嵐山の紅葉

昨年訪れたときは曇っていたので、一年越しのリベンジとなった(昨年の様子は下記のnote参照)。

次に、歩いて嵯峨トロッコ駅まで行き、嵯峨野トロッコ列車に乗車した。

嵯峨野トロッコ列車

列車内からは、紅葉や保津峡の景色を楽しむことができた。

トロッコ列車より①
トロッコ列車より②

トロッコ亀岡駅に着いたのち、嵯峨野線に乗り換え、普通列車で蹴上駅まで行き、そこから徒歩で蹴上インクラインを訪れた。

蹴上インクライン①
蹴上インクライン②
蹴上インクライン③

それから、歩いて禅林寺永観堂に向かった。
道中の南禅寺周辺の紅葉もかなり綺麗だった。

南禅寺周辺の紅葉①
南禅寺周辺の紅葉②

永観堂は、今回訪れた紅葉名所の中では最も人が多かった気がする。
境内も結構広く、相当見応えがあった。

永観堂
石庭
御影堂
弁天島
放生池
多宝塔からの景色

もちろん、紅葉は言うまでもなく凄かった。

永観堂の紅葉①
永観堂の紅葉②
永観堂の紅葉③
永観堂の紅葉④
永観堂の紅葉⑤

永観堂を一通りまわったのち、普通列車で醍醐駅まで行き、そこから徒歩で醍醐寺を訪れた。

醍醐寺
三宝院庭園①
三宝院庭園②
金堂
五重塔

このように、色んな寺社仏閣をめぐっているため、拝観料だけでそれなりの出費となった()

醍醐寺の紅葉①
醍醐寺の紅葉②
醍醐寺の紅葉③
醍醐寺の紅葉④

しばらくして、普通列車で山科駅まで戻り、そこから徒歩で毘沙門堂を訪れた。

毘沙門堂
仁王門
本殿

ここには少し立ち寄ったという感じである(唐門内には入っていない)。

毘沙門堂の紅葉①
毘沙門堂の紅葉②

その後、山科駅まで戻り、普通列車に乗って九条駅まで行った。
九条駅からは、歩いて東寺を訪れた。

東寺

東寺に来たのは、紅葉ライトアップを見るためである。
ライトアップが始まるまでは、列に並んで待機していた(直前にはかなり長蛇の列となっていた)。

ライトアップされた東寺は、まさに見事であった。

東寺
五重塔
金堂

昼の紅葉も良いのだが、夜の紅葉もまた素晴らしい。

東寺の紅葉①
東寺の紅葉②
東寺の紅葉③
東寺の紅葉④
東寺の紅葉⑤

東寺のライトアップを満喫したのち、徒歩で京都駅まで行き、ひたすら普通列車を乗り継いで岡山に帰った。

これで、今回の京都紅葉旅行は終了となる。
京都の紅葉を思う存分堪能した旅になった。
ちなみに、この日の歩いた距離はなんと31キロを超えていた(実際、終盤はかなり体力が削られていた)。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?