京都紅葉旅行記①2023

2023年は元々紅葉狩りをする予定はなかったのだが、どうしても紅葉を見たくなってしまったので、週末を利用して京都に行った。
こうして2年連続で紅葉シーズンの京都を訪れることになった。実際、どこの紅葉名所も大変素晴らしく、紅葉といえば京都とつくづく実感させられた(2022年のnoteは下記参照)。

大学のテスト期間と重なっていたので、11月中には行けなかったのだが、2023年は紅葉の色づきが遅れており、むしろ12月初週がまさに見頃という感じだったので、結果的にはちょうど良かった。

以下、2023年12月1日から12月2日にした、1泊2日の旅行を記録していく。

1日目

今回の旅行では、岡山から京都の往復学割乗車券を使っている。

この日は午後まで大学の授業があったので、夕方頃に岡山を出立した。
まず、普通列車を乗り継いでなんば駅まで行き、そこから徒歩でなんばパークスを訪れた。
ここには単にイルミネーションを見に来ただけで、特に紅葉要素はない()

なんばパークス①
なんばパークス②
なんばパークス③
なんばパークス④
なんばパークス⑤

それから、大阪駅に戻り、普通列車に乗って祇園四条駅まで行った。

鴨川

祇園四条駅からは、歩いて知恩院を訪れた。

三門
友禅苑
御影堂
阿弥陀堂

知恩院では、秋のライトアップが開催されており、夜の紅葉を楽しめた。

知恩院の紅葉①
知恩院の紅葉②
知恩院の紅葉③
知恩院の紅葉④

その後、バスに乗って京都にある拙僧の妹の下宿先に行った。
この日は妹の下宿先に泊めさせてもらったため、これで終了である。
宿泊費をかけずに済んだので、とても助かった()

1日目

朝、妹の下宿先を去り、まず哲学の道を歩いた。

哲学の道①
哲学の道②
哲学の道③

哲学の道でも、紅葉が綺麗な箇所があった。

哲学の道の紅葉①
哲学の道の紅葉②
哲学の道の紅葉③

次に、バスに乗って二年坂・三年坂を訪れた(この日の移動には、京都市の地下鉄・バス1日券を使っている)。

二寧坂
三年坂

ここは紅葉とは直接関係しないのだが、早朝で混雑していない八坂通に行きたくて、わざわざ寄ったというわけだ。

八坂通
八坂の塔

それから、バスに乗って北野天満宮を訪れた。

一の鳥居
楼門
三光門
御本殿

北野天満宮を参拝しつつ、境内の紅葉も見ることができた。

北野天満宮の紅葉①
北野天満宮の紅葉②

その後、嵐電に乗って嵐山駅まで行き(別途課金)、徒歩で宝厳院を訪れた。
宝厳院に向かう道中(天龍寺周辺)の紅葉も美しかった。

天龍寺周辺の紅葉①
天龍寺周辺の紅葉②
天龍寺周辺の紅葉③

今回の紅葉旅行は内容がとにかく盛りだくさんなので、宝厳院からは次のnoteで記録していく(むしろメインはここからである)。