見出し画像

石川&岐阜旅行記

※これまでの旅行記録については下記のnote参照。

以下では、前回の続きから記録していく。

2日目


この日はまず、21世紀美術館を訪れた。

21世紀美術館①
21世紀美術館②

拙僧が見学したのはコレクション展である。
「電気-音」というテーマで、展示はかなり独創的であった。

次に、香林坊に寄り道しつつ、歩いて金沢駅に向かった。

香林坊①
香林坊②

金沢駅では時間があったので、北陸新幹線延伸によって見られなくなる光景を見納めてきた。

金沢駅発車標
サンダーバード

それから、高速バスに乗って白川郷を訪れた。

白川郷①
白川郷②
白川郷③
白川郷④
であい橋

合掌造りの民家は、とても趣があった。
白川郷の集落は結構広く、一通り見てまわるのにも割と時間がかかった気がする。
ちなみに、白川郷にいた観光客はそのほとんどが外国人だった()

また、白川郷展望台にも行ってみた。

白川郷展望台より①
白川郷展望台より②

白川郷展望台からは、白川郷合掌造り集落を一望することができた。
降り積もった雪と相まって、とにかく美しい景色だった。
わざわざ雪の時期を狙って訪れた甲斐があったというものだ。
行きは展望台までシャトルバスを使ったのだが、全然歩ける距離だったので、帰りは徒歩で戻った。

白川郷を満喫したのち、再び高速バスに乗って名古屋まで行った。
この日はクリスマスイブだったので、名古屋駅付近にはカップルが大量発生していた。
周辺のイルミネーションを見たりしたのだが、絶賛独り身の拙僧にとっては、中々刺さるものがあった()

クリスマスツリー(名古屋駅前)
イルミネーション(名古屋駅前)
イルミネーション(ノリタケの森)

もっとも、拙僧はクリスマスの雰囲気が嫌いなわけではないので、イルミネーション自体は楽しめた。

この日は名古屋市内に宿泊したため、これで終了である。

3日目


まず、普通列車に乗って南四日市駅まで行き、そこから徒歩で泊駅に向かった(この日の移動には、18きっぷを使っている)。

泊駅からは、未乗だったあすなろう鉄道線を全線乗り通した(別途課金)。
あすなろう鉄道線は、全国的にも珍しいナローゲージの路線で、車内も他の鉄道路線の車両と比べて大分狭かった。

スリーゲージモニュメント(日永駅)

このモニュメントを見れば、その差は明らかである。
あすなろう鉄道線を完乗したのち、徒歩で四日市駅まで行った。

四日市商店街

本当は、三岐鉄道線も乗り潰すつもりだったのだが、朝っぱらから乗る予定の列車を逃してしまい、計画が狂ったので今回はスルーした。

というわけで、四日市駅からはひたすら普通列車を乗り通し、東京方面に向かった。

途中、未乗だったシーサイドラインを完乗した(別途課金)。

シーサイドラインより

また、横浜駅で下車し、近くのイルミネーションも見に行った。

イルミネーション(横浜)
イルミネーション(みなとみらい)①
イルミネーション(みなとみらい)②
イルミネーション(みなとみらい)③
クリスマスツリー(横浜ランドマークタワー)

横浜も、名古屋と同様カップルだらけだった。
拙僧はドMなので、自らカップルが大量にいるスポットに単身特攻し、勝手に傷ついているわけだ。

その後、歩いて桜木町駅まで行き、そこから普通列車に乗って東京の実家に帰った。

これで、今回の旅行は以上となる。
金沢、岐阜、名古屋を経由して帰省するという、1年前とほぼ同じパターンとなった(下記参照)。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?