見出し画像

是非今、熊野大社へ

先日、山形県南陽市にある熊野大社に行ってきました。

というのも、私は伊邪那美命の神社にどうにか行きたくて。ただいつのどこの神社に行くべきか、わからず。

まあ、いつか出てくるでしょと思って、心の底にしまっておきました。


行く前日、友人と話ししてて偶然Googleマップを開いたら、「熊野大社」。

「熊野」?

そうです。伊邪那美命の神社を以前調べたとき、熊野神社やら色々出てきたもんですから、は!としました。

ここだ!明日行きます!

という流れになりました。

いざ熊野大社へ 

木木が生い茂っていてげんきになります。
そしてこの狛犬。大きい、かわいい。


とここで、

実は今熊野大社では、拝殿の茅葺き屋根を修復しているんです。

これは職人さんたちが茅葺の屋根を修復しているようすですね。

先日までクラウドファンディングが行われて、希望金額の700万越えする資金が集まったそうです。

相当愛されている神社です。

神様が喜んでいるのか、澄んだ気持ちになりました。

縁結び


熊野大社は縁結びの神社です。
いやあ、カップルが多いわけです(苦笑

私、伊邪那美命に会いにきました〜。なんて言えませんね笑

こういう縁結びや金運の神社って人の欲やら、なんやらで空気が澱んでることが多いんですが、それよりもこの神社を助けたいと皆様からの愛もあり神聖な場所になっておりました。

神社もありがとうと言っているような。

本殿のお参り

9月1日より、本殿のお参りが可能になりました。
ここは一回300円でお守り付きのお参りができます。

敷地内は会話禁止、撮影禁止です。
写真は敷地外からの本殿の背後になります。

これが本命。

是非、ご自身で感じてきてほしい。


あまり大きい誰でも行くような神社は行かない主義なんです。色んな人の念がそこに溜まっているから。

小さくて、誰もきてないようなマイナーな神社ばかり行っています。その方が誰にも邪魔されませんからね。

ただ、この神社。今茅葺き屋根を修理してるからなのか、それとも元々なのか。

この神社に行くと力が湧きます。



おまけ

最後に「屋良島さん、で縁結びの効果は得られたんですか?」という質問にお答えします。

得られました。

ほんとに偶然なのか、わかりませんけど。
その夜に学生時代の友人や先輩からいきなり連絡が来まして。。それも1、2年ぶりですよ笑

今度ご飯行くことになりました!

縁結び=恋愛と勝手に思ってましたけど
色んな縁ってことですね。

縁結びの神社に対して考え方が変わった不思議な経験でした。


ありがとうございました。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?