見出し画像

日本人でも知らない、日本のあれこれ【読書記録】【大学生ブログ】

こんばんは!

多趣味大学生のしゃきしゃきれたすです。

突然ですが、日本人の皆さん、

なぜ、芸者さんが白くお顔を塗るのか、知っていますか?

自分の国のことなのに、答えられる方は少ないのではないでしょうか。

筆者もこの本を読む前は知りませんでした!

意外と知らない日本のことを学べる、興味深い本をげっと✨

読破したので、ご紹介します。


今回ご紹介するのは……


「地球の歩き方BOOKS 今こそ学びたい日本のこと」
蜂谷翔音、松本まさ

です!

この本は

知っているようで知らない 日本の心、食文化、職文化、信仰、地域の魅力など

「地球の歩き方BOOKS 今こそ学びたい日本のこと」蜂谷翔音、松本まさ

がよくわかる本となっています。

地球の歩き方シリーズは、旅行ガイド以外の知識系の本も、面白い本の出版が多いですね!

毎回わくわくしています💖

その中でも今回は、

1万人の訪日外国人を案内したガイドのプロが教える「日本の歩き方」

「地球の歩き方BOOKS 今こそ学びたい日本のこと」蜂谷翔音、松本まさ

だそうで、興味深いです。

特に面白かった部分!

日本のAnime(アニメ)やManga(マンガ)は外国でも大人気です。

日本独自と言われるアニメはキャラクターストーリーどれをとっても海外のものと大きな違いが見られます。

例えば、日本の作品は大人も楽しめる複雑な作品が多いです。

一方、海外の作品は子供がわかりやすいよう作られています。

また、ストーリーにも違いが見られます。

日本の作品は海外の作品はと比べて善悪の対決ではなく、主人公の成長にスポットライトが当たっていることが多いそうです。

日本アニメの独自性の理由

日本独自と言われるアニメですが、それがなぜなのか、みなさんは知っていますか?

それは日本人のもつ歴史や精神性が関係しているそうです。

日本と海外では、自然のとらえ方や価値観も違います。

詳しい部分は本書を読んでいただくとして……

本書のおすすめポイント!

繰り返しになってしまいますが……

日本文化のあれこれ、知っているようで知らなかったあれこれを、理由を含めて学ぶことができます。

本書は日本に興味がある海外の方にもおすすめですが、日本の方に特におすすめの一冊になっています。

海外の方に、日本について質問されたとき、答えられなかったらちょっぴり恥ずかしいですよね……。

海外在住経験がある知り合いが、日本について聞かれたとき答えられず、困った、と話していました。

グローバル化が唱え続けられる現代、外国の方とコミュニケーションをとる機会が増えました。

そんな中、日本人が今一度見直すべきは、日本の心、日本の教養ではないでしょうか。



今の時代、必携の一冊になる予感!

以上、多趣味大学生のしゃきしゃきれたすでした!

またお会いしましょう~

おまけ

芸者さんが顔を白く塗る理由は、あかりがろうそくで暗かった江戸時代、芸者さんの顔をより美しく見せるため、だそうです✨









この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?