見出し画像

通院から1年が経ちました

こんばんは、ひまりです。

今日はお仕事の後、月1の精神科への通院日でした。


先月、主治医にお仕事が週4から週5になることは
お伝えしていたので、その後どうかを聞かれました。

週4のペースでリズムができていたわたしにとったら
週5になるだけで、疲労感は感じていたのでそのことは
お伝えしました。

人間関係については、良好でお仕事とプライベートと
切り分けて過ごせていることは大きいです◎

主治医にこれから時間を延ばしたりはあるのか...
と、聞かれ、わたしとしては今の働き方が自分の
身体的にも精神的にもちょうどなので現状維持
していきながら、今後については考えていきたいと
お伝えすると主治医は大きく頷き、肯定してくれました。

以前のように8時間‪×週5で働ければいいのですが
今のわたしは以前とは違うので今は今の自分と
向き合って何ができるのかとかどこまでできるのかとか
ある程度は諦めることもあるかもしれません。


でもそれは、限界を決めることで自分が無理を
してしまうことを阻止するための手段だと捉えるようにしています。



6月に入ったので思い返せば2回目の療養から1年が
経ちました。


わたしの過去の記事を見ていただけたらどうして
療養することになったのかがわかると思いますが、


あの頃は自責することが多くて常にお仕事のことを
ずーーーーーっと考えていて、寝れない日もあって
食欲不振と涙涙でお仕事に行くのが憂鬱でした。

周りの人から顔が死んでるけどどうした?なんて
聞かれることもあって、身体がSOSを求めていた。

退職を決めた時は先のことなんて考えられないし、
どうしていけばいいのか分からないし、
とりあえず退職して休めることでいっぱいいっぱい。


その日から抗うつ薬を服薬するようになって、
現在も継続しています。

正直、収入面については不安ですが1年後には
なんとかお仕事をできるまでに回復できました。

それもこれも今のお仕事に辿りつくまで
色々な方と出会って優しい世界があることも知ったし、
noteを本格的に始めるようになって出会えた縁もあるし、コメントで温かい言葉をいただいたことで
励みになり進めていくことができたので、
皆さんにはほんとほんと感謝でいっぱいです🥹🥹

この場をお借りして、ありがとうございます。

まだまだこれから何があるか分からないので
体調の変化に気をつけながら自分に優しく
現状維持ができるように進んでいきたいです(˙ᴥ˙)

共に少しずつ少しずつ進んでいきましょう.* 𖥧⚘

ここまで見ていただき、ありがとうございました!