見出し画像

最近思ってること。

こんばんは!ひまりです!

タイトルにも書いたように今日は最近思ってることを書きたいなと思ってnoteを開いています。

noteを再開して数日、飽き性なこの私が三日坊主にはならず続けてることは珍しいなと思っています。
ましてや、自分のことを発信するのは苦手な上に、文章を書くことも苦手であるこの私が。

公開する前に何度も見返して公開してるのに公開した後にも大丈夫かな?って確認してしまうのですが、今のところ否定的な感想やご意見は無いようなので少しホッとしています。

それよりも自分が思った以上に反応があり嬉しく思っています。スキであったりコメントであったり、フォローであったり、、人それぞれですが、優しくて温かい方ばかりで、続ける意味があるのかなと私ながらに思っているので一言、皆さまいつもありがとうございます·͜· ︎︎𖤐 ̖́-‬


と、最近思っていることをお伝えさせていただきました。さすがにこれだけで終わってしまうのもあれなのでもう少し書こうかなと思います。


私は平日の日課として洗濯と掃除をするようにしててなるだけ体を動かしたり日光を浴びるを心がけて過ごすようにしてます。

1人暮らしを約6年ぐらいしてて一応経験はあるので家事はそんなに苦ではないのですが唯一苦手なのが、料理なんですよね。

1人暮らししてる時は自炊した方が節約になるし食べるのは自分なので適当に作って食べていましたが、さすがに家族にふるまえる程の腕前でも無いうえにレパートリーも無いので、料理は母に任せてます。母の料理が断然美味しいので任せてます。

でも稀に私が作ることがあるのですが決まって簡単なカレーしか作りません。私はサツマイモが好きなのでこの時期になると、中辛のカレー(我が家は中辛)にサツマイモを少し入れています。好みが分かれるのですが甘くて美味しいのでお勧めします!

でも前に1度、入れ過ぎてしまって大変な事になったので、個人的に大量に入れる事はお勧めしません。

甘くなったにも関わらず家族は不味いとも何も言わず食べてくれるので作りがいがあります!

過去に保育士をしていたのでカレー=甘口派になってからは甘口を推しています( ᐛ )

この療養期間に料理も少しずつ勉強し、レパートリーを増やしていきたいな~とは思ってます。出来ないより出来た方が良いとは思うし、将来的にも役に立つかも?しれないのでがんばらないとー!

1人暮らしの時は、料理系のアプリめちゃくちゃ活用してました、特にクックパッドは参考にしてます。お世話になってます。ありがとうございます·͜· ︎︎


まあ、料理は苦手でも他は得意とまではいかないですが、掃除に洗濯は好きなので毎朝、今日もやるかー!と気合いが入ります!

特に掃除は目に見えて綺麗になっていくのでその場で達成感があって、清々しい気持ちになるんですよね。

掃除機だけでなくて洗濯機や風呂場、窓、エアコン、トイレ、玄関、ベランダ等、今日はここを徹底的にやると決めたり、その時の気分で決める時もあるのですが、生活してるのでそれなりに汚れてるので各地で掃除してくださってる方のありがたさを感じてます。

次のお仕事、掃除がいいぐらい綺麗になる喜びと楽しさ、やりがいを感じています。


たぶん、母以外はそんなに意識してないかも知れませんが、母はよく気づく人なので「○○(場所の名前)掃除してくれた?ありがとう!」って言ってくれます。気づく人は気づいてくれるんやなあ、さすが母やなあって思ってます。

でもまあ経験や意識してないと知らない事もあるので、特に父は1人暮らし経験が無いのでトイレの便座の裏が汚れてる話をしたら(食事中の方ごめんなさい。)それ以降、意識して拭いているそうで私が掃除しなくてもいいぐらい綺麗に使ってて父が「ちゃんと拭いてる~」って言うぐらい習慣になってて、毎日の積み重ねと意識の問題だなって思ってます。

相変わらず彼ら(弟)は経験が無いのでそんな事も知る由もなくです。敢えて彼らには言いません。将来のお嫁さんごめんなさい。


あと、洗濯ですが各家庭によってやり方が違うとは思うのですが、私はテレビで洗濯する時は裏返して洗い、裏返しのまま干す。なぜなら肌に触れてるのは裏の部分なので裏返して洗濯した方が汚れが落ちやすく、乾かす時も色褪せを防ぐ事ができる!と知ってからそのようにしています。

そんな事を知る由もしない彼らはぜーーーんぶ表向きに脱いでて、これを全部ひっくり返すのは私なのかと、ちょっとイライラします(笑)

我が家では、日曜日は基本的に家事をお休みの日にしてるので、月曜日の朝に起きてくると洗濯カゴに山盛りになった服やらタオルやらズボンやらがたくさんで、月曜日きたー!今週始まったー!とさらに気合いが入るのでありがたいのですが、この山盛りの洗濯物をぜーーーんぶひっくり返してから洗濯してるので、ちょっとだけイライラします(笑)

かと言って裏返して脱いで!とは言わず、姉ちゃんは黙って彼らの服を裏返し洗濯し干し、畳んでおります。もうちょっと家事を積極的にやってほしいなと思ってます。将来のお嫁さんごめんなさい。


そんな感じでぶつぶつ文句言いながらも私の日課なので無理せずにこなしてる日々です。

1人暮らししてる時も感じましたがほんと、母をリスペクトだなと思います。全国のお母さん、もしくはお父さん、いつもありがとうございます!!!


今日はとにかくあらゆる人に感謝を伝えたい内容になりました。途中、個人的な家庭の話、感情、諸々がでましたが、おかげさまで楽しく過ごせてます。さあ今日はここまで!長々と閲覧頂きありがとうございました ·͜· ︎︎


この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

15,885件

#今こんな気分

74,816件