見出し画像

今度はインフルエンザ感染……失われた免疫力

 インフルエンザに感染した。
 流石におかしいと思った。何せコロナに感染したのがまだ3週間前の話である。感染により免疫力が付いたと安心していた矢先にである。なんでや。

 もっと言うと、私は37年間の人生でインフルエンザに感染したことは小学生時代に一度あるか無いか(記憶が曖昧)で、体温が38℃を超えたのもその時以来である(コロナの時ですらMAX37.3℃)。それが今回あっさり感染し、39℃の高熱を出してしまったのだ(※現在は平熱です)。

 健康だけが取り柄だった私がコロナはまだしもインフルにまで感染してしまうのは大問題である。コロナはマスク未着用者の急増(私は常に着用していたが)や手指消毒用アルコールを撤去する店が相次ぐなど、感染しても仕方ないと無理矢理自分を納得させていたが、インフルなんて90年前から存在し、毎年決まって流行していたにもかかわらず私には無縁だったのだ。しかも社会人15年のうち10年ほどは予防接種すらしないで乗り切ってきた(何度も言うが8月にコロナに感染するまで会社を病欠したことは15年間無かったのだ)。それは元から免疫力があったからだと思っていた。

 ただ、都内でインフルの感染者数が急拡大しているのも事実であり、今朝の『めざましテレビ』でも少しだけ取り上げられていた。

 これまで冬に流行する傾向にあったインフルが、どういうわけか季節を問わず蔓延するようになってしまったのだ。こればかりは日頃ニュースを気にしていなかった私の責任である。長年あった免疫力が失われたのは悔しいが、インフルに関しては予防接種を受けておけば防げたのかもしれないのだ(※ワクチンの予防効果は約64%であり、必ず防げるものではありません)。

 というわけで、これを読んでいただいた皆様だけでも他人事ではないと思って充分注意して下さい。タイトルで釣るのはあまり好きでは無いのですが、今回ばかりは一人でも多くの方に読んでいただきたかったのであえてストレートなタイトルにしました。とにかく早めにインフルの予防接種を受けに行って下さい。あと人混みでのマスク着用はもはや義務ですよ義務!!

自宅に除菌用アルコールを常備しテーブルや交差汚染箇所(ドアノブや蛇口、スマホ、キーボードなど)をこまめに消毒するのはもちろん、外出時は携帯用アルコールで手指をこまめに消毒しましょう。

1.TikTokクイズ大会

芋子「インフルで療養中の当方128さんにはお休みいただき、ここからは私たち『小野と芋子』コンビでお送りします」

小野「また愚痴だらけの記事になられても困るからな。明るい話題に切り替えないと。ちなみに当方さんはこんなポスト(ツイート)をするくらいには元気なのでご安心下さい」

芋子「今回は、当方さんがTikTokに保存していた動画からクイズを出題します」

小野「ずっとnoteで使おう使おうと思って溜め込んでいたやつね」

芋子「まずは第1問。この人は何歳でしょう?


小野「あいつロリコンだろ!」

芋子「というかTikTokって懐メロがリバイバルしていますよね。『熱帯夜』は16年も前にリリース。楽曲のグループ名を当てるクイズでも良かったかもしれません」

小野「まあ高く見積もっても中学生だろ。15歳」

芋子「ファイナルアンサー?」

小野「そういうの良いから。みのさんも療養中です。お大事になさってください」

芋子「残念! 正解は18歳です」

小野「これは27歳くらいまでコンビニで年齢確認され続けるパティーンだな」

芋子「続いて第2問。この人は何歳でしょう?


小野「羽生君!?」

芋子「ハイ。誰がどう見ても羽生結弦さんです」

小野「ANAのアカウントで何してんの?」

芋子「そもそもANA所属なので。まあこれはサービス問題ですね」

小野「28歳」

芋子「正解です」

小野「決め顔……」

芋子「第3問。この人がライバル視している人は誰でしょう?


小野「クロミちゃん!? 単独でアカウントを持っているの?」

芋子「ハイ。何ならクロミちゃん単独のYouTubeもありますし、単独でアニメ化もしています。彼女今すごい人気ですからね。サンリオキャラクター大賞の順位は昨年・今年共に3位、票数の伸びもここ数年はかなりバグっています」

2022年にはついにライバルを追い越したクロミ
(ライバルは2022年5位、2023年6位)

小野「知らなかった。TikTokにもアンテナ張らないと流行は把握しきれないな」

芋子「そろそろアンサーを……」

小野「ライバルって言うくらいなら、同じうさぎ系統のマイメロディかな?」

芋子「正解です」

芋子「第4問。次の4つのカップル動画のうち、恋愛関係ではない“偽カップル”はどれでしょう?(正解は1つしかありません)」

(1)

小野「リア充爆発しろ」

(2)

小野「やるなら思い切りやれ」

(3)

小野「5年後くらいに見返して恥ずかしくなれ」

(4)

@hikarutktk

今日は時間あるからコメント200人に返す!#ヒカみみ @minami.0819

♬ оригинальный звук - фан акк лучшего мальчика

小野「いや(4)だろ!! どう見ても(4)!!」

芋子「正解です。ヒカルさんとみなみさん、共に大人気YouTuberです」

小野「普通、付き合っても居ないのにここまで接触できる? 本当は付き合っているのかもしれないけどさ」

芋子「ちなみに、『TikTokリア充爆発しろ選手権』を開催するつもりで密かに準備してきたのですが、本当にイライラが止まらなくなるので中止になりました」

小野「英断だよ。今のを見ただけでもヤバかったもん」

2.TikTokジブリフィルター選手権

芋子「その代替として『TikTokジブリフィルター選手権』を開催します」

小野「ジブリフィルターって何ぞや?」

芋子「実際に見てもらった方が早いですね。こちらをご覧下さい」

EN1:板倉可奈(YouTuber、TikToker)

小野「なるほど。AIの精度が微妙に感じる。当たり外れが激しそうだな」

芋子「もう2000字を超えているので、巻きでどんどん見ていきましょう」

EN2:藤井優衣(アイドル、KissBee所属)

EN3:ふうちゃん🏹

@f_chan0

ジブリフィルターらしいけどどの作品にも出て来なさそうだった🥹笑 後なんか幼く見える🫢?笑 #ふうちゃん#おすすめにのりたい #ジブリフィルター

♬ オリジナル楽曲 - れるりり - れるりり

EN4:とうふくん

@toufukun_pe

なんとか保てたと思う🐻‍❄️ 何回撮り直したことか、、、 #ジブリ #エフェクト #とうふくん #ペキニーズ

♬ アイドル - YOASOBI

EN5:愛美と千春(姉妹声優)

@aimichiharu

これからどう生きていくべきか考えさせられる結果になったという訳だ(千)#愛美と千春 #姉妹声優 #ジブリフィルター

♬ Howl's Moving Castle - Merry Go Round of Life - Vitamin String Quartet

EN6:長州力


小野「長州力さんの優勝で」

芋子「異論はありません」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?