見出し画像

ワタシタチはモノガタリ【観劇】

『ワタシタチはモノガタリ』を観劇するために渋谷のパルコ劇場へ行ってきました。


渋谷パルコ
PARCO劇場は8階にあります
ワタシタチはモノガタリ
キャスト


ワタシ(江口のりこ)が書くモノガタリの中では、
ワタシはミコ(松岡茉優)で、
アナタ(松尾諭)は、リヒト(千葉雄大)だった。
現実のワタシタチよりも、
キラキラしている、理想のワタシタチ。

『PARCO STAGE』のHPより


現実と虚構が交錯する演劇でした。

富子トミコ徳人ノリヒトは文通友達であり「30歳になってどっちも独身だったら結婚しよう」と冗談まじりで約束していたのですが、徳人が30歳を直前に職場の女性と結婚を決めたところから話が展開していきます。

富子が文通内容を脚色してSNSに小説として投稿したところ、バズって、出版、映画化と話が進んでいきます。

果たして小説の結末はどうなるのか?映画監督や映画女優、更には虚構のミコとリヒトが作者の富子に対してリクエストを出すようになります。

現実と虚構が入り乱れ、富子はどのような結末を描くのか?もう一人の文通の主である徳人はどう思うのか?

なんで小説を書いてるの?

先日、観た映画『ルックバック』とは違う切り口の創作とはなんぞやといった、ファンタジックなラブ・コメディでした。


ミコやリヒトの思考はいったい誰のモノ?

『PARCO STAGE』のHPより


今回、観劇したきっかけです
推しです
入口付近のカウンター
真っ赤でとてもオシャレな劇場でした
9月30日(月)まで公演しています
比較的見やすい席がとれました


富子(江口のりこさん)と徳人(松尾諭さん)の関西弁の掛け合いが漫才みたいで面白かったです。テンポと間が最高です。ミコ(松岡茉優さん)とリヒト(千葉雄大さん)は虚構と現実を行ったり来たり、更に別の役でも出演するなど、演じ分けが見事でした。




カーテンコールはスタンディングオベーションでした。いまだに慣れていませんが、とても楽しかった演劇でしたので一緒に立ち上がって拍手しました。

なんで立ち上がるんだろう?

疑問に思っていたのですが、先日サッカー観戦したときに腑に落ちたことがありました。それは、ゴールが決まったシーンです。自然と立ち上がって拍手していました。これかっ!と思いました。



パルコ劇場で今後の演劇が紹介されていました。


ぜーったい、観たい!
チケット争奪戦、がんばる!


観劇後、渋谷パルコを探検してみました。まずはパルコ劇場の上の9階に上がってみました。


正面中央が渋谷ヒカリエ
向かって右の方角
今度は10階に上がってきました
6階では、罵倒カフェ「OMOKENASHI」がオープンしていました
9/23までの期間限定


YouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』
大人気企画「罵倒シリーズ」がチャンネルを飛び出して、
実際にリアルカフェとしてオープンします!
その名も、罵倒カフェ「OMOKENASHI」。

公式HPより



罵倒の数々
NOBROCK TVで有名になった方々が1日店長
商売上手


店内からは罵声が聞こえてきました。佐久間宜行さんのファンではあるのですが『罵倒シリーズ』はそんなに好きではありません…。あくまでも好みの問題です。



#舞台感想
#観劇
#演劇
#ワタシタチはモノガタリ
#パルコ劇場
#渋谷

この記事が参加している募集

サポートして頂いたら有料記事を購入します!