見出し画像

海藻拾ったから食う。

僕の記事を見に来て頂きありがとうございます!。
今回は、拾った海藻を食う、です。
は?って思う方もいると思いますが、この記事を見て楽しんでもらえたら嬉しいです。
何かの役に立てばさらに嬉しいです!。

まず、今回食べる海藻ですが、もちろん何ていう海藻かわかっていますよ。………多分ね。

今回の海藻は、「クロメ」です。
一般的には利用されない海藻ですね。
スーパーとかには並ばないやつです。
調べてみたら、こんにゃくを黒くするのにパウダーにして使ったりするみたいですね。

最近では、食べられるのにあまり利用されていないことから美味しく調理して瓶詰めなどにして販売するみたいな感じにもなってきているみたいですね。

生の状態(洗った状態です)


個人的には、この2つに枝分かれしているのがポイント。
これが、クロメの特徴?なのかな。
後、葉っぱも特徴的ですよね。

食べ方ですが、とりあえず茹でましょう。
加熱しないと僕は怖いです。
というか生で食えるのか?僕はまだ調べてませんが

一瞬で緑になっていきます。
こうなったら何か美味しそう…。

ちなみに、新鮮じゃないやつは緑になり難いので新鮮じゃないかどうか、判断材料になります。

茹でたて!。

冷水に入れて冷まします。
ちなみに、このクロメはメカブ程ではないですが、かなり粘りがあるので刻んで醤油をかけて混ぜて粘りをだして、ご飯にかけると旨いです。

刻みました。
この状態だとこれくらいの粘りです。


醤油を入れて混ぜるとこんなに粘りが!。

ついでに味噌汁も作りました。
味噌汁はさっきの茹でたやつを一口サイズにカットして味噌汁の具にするだけです。

それでは頂きます。

食材日0円。ご飯と調味料だけ。

とても美味しかったです。
一般的には商品にされないような海藻ですが、個人的にはメカブより好きです。
たまにメカブのヌメリが凄すぎて喉が、うぐぅ…ってなるときがあるのですが、メカブ程ヌメリがなく食べやすく感じます。

いくら商品にされないといっても、拾っては駄目なとこもあると思いますので気をつけてくださいね。
色々調べてから拾いましょう。

ここまで僕の記事を見て頂きありがとうございました!。

気が向いたら、また見てね。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?