見出し画像

本当に『やりたいこと』とは?

どうも、サラです🌱

日々仕事や生活、
やりたいことのために頑張る行動に日々一生懸命な忙しくも充実している時間を過ごしています😌

現在が生きてきたなかで一番充実していて
良い意味で悩み、苦しみ(笑)
自分の人生にちゃんと向き合い行動しています🍀

自己紹介でも色々過去に触れていますが、

長年の体調不良も経験中まっただなか、
ちゃんとした経歴もない、
生きていくのどうしたら😰😱😨
とお先を悩みに悩むことをしていたのですね(^^;)

世の中には『やりたいことやろう✨』
『ワクワクすることしよう✨』みたいな
キラキラコーティングの良いこと言っちゃう系がいっぱいなわけで。

渦中にいたら
そんなこと思えないんですよね、本当(・・;)

いや、ワクワクってなに?なんぞ🙄?
日本語話して🙄?

くらいの理解できなさでした(・・;)

もちろん、苦しいときしんどいときに
いきなり行動しろなんて無理なことです。

でも少しずつ回復してきて
じゃあ自分はどうしたいの?ってなったときです。

人って『1番やりたいこと』って
実は1番行動に移せない、移したくない怖いことなんですよね。


1番やりたいことの願いを口に出して
否定されたらどうしよう?

動いて失敗して
傷ついてしまったらどうしよう?

なら2番目や3番目にもやりたいことはあるし
それをやればいいし、

1番目のことはまぁやんわり真剣にやらずに
ふんわりしておけばいいよね。

っとなり

これが人生でめっちゃ充実してる!!
となっていれば全然よいけれど

人生迷いに迷い、
このままでいいのか。。
どうしたらいいんだ。。。

今の人生なんとかしたいと思ったときに

『やりたいことやりたいのに
何をしていいかわからないし、

やっとやりたいこと見つかっても
どう行動に移していいかわからない😭!』

なんなら
『行動するの怖い😭😭😭』

ってなるんじゃないかな?と思います。

私もずっと動けなかった
無意識で動きたくなかったころ

とてもとても怖かったのです。

周りの人間関係(家族•仕事•友人•パートナー)、今いる環境、体調、お金、仕事、時間
であったり
最もそれらしく聞こえることのせいにしていれば、

動かなくて済む

失敗もしないし傷つかなくて済む

という『安全地帯と見せかけた地獄』

が出来上がります😰

地獄は言い過ぎだろ!ってなるかもですが
あえて強めに言ってます😨

ある意味の楽さ、
居心地悪いはずなのに出られない謎の居座れる感、抜けだせない感

そのヤバイ方への沼り感に地獄という表現をしています。

例えばよくありそうなことなら

成人して実家住みで親がムカつく嫌いだと
言いながら家を出ずに住み続けるとか
(私でした。。。)

彼氏がこんなにも酷い扱いをしてくるのに別れない
とかですかね。

他にも上げ出すときりがないですが、

どれもそこに居座り続けることのメリットを選んじゃうんですよね。

実家だと家賃かからない
一人は寂しいから彼氏と別れない
新しいとこへ飛び出すのは勇気がでない

とかとか。。。

人って恒常性の生き物で変化を嫌うので
それも正しい反応ではあるのです😑

ただ、環境の生き物でもあるので環境の良し悪しでもとても左右されてしまうのです😱

そこに気づいて実際に行動へ移すことへの
抵抗感と恐怖との戦い😱

なんならこの地獄でもなんとか
『置かれた場所で咲きなさい✨🌼』
キラキラ理論で

環境を変える労力、思考、大変さを無意識でわかっているからこそ

そこでなんとかうまいことしようと
違う方向への努力と労力を注ごうとするんです(*_*;

そして私、こんなに頑張っているのに。。。
の負の無限ループ。

実際、頑張ってはいるから
余計苦しい、変われない罪悪感もすごい
こんなに耐えてるのに

と被害者意識まで育ててしまう。。。

恐怖ですね!!!


そろそろ怖い煽り展開もういいわ!
ってなりそうなので

じゃあどうしたらいいのよ?ってなります。

ワクワクなんて無理に探さなくていいんです。別に。
見つかればそれに従えばいいし。

怖かろうがドキドキしようが
不安だろうが
泣きまくろうが

とにかくなんでも
今の環境を変えること『やる』

あと過去の負の無限ループを
『やらない』ことを選択する。

文字で書くとこんなあっさり
簡単に書けますが

実際は大変なこと多いです😫

だからこそ無意識で変化を拒むんですが(^^;)

めちゃくちゃ難しいこといきなりしなくていいんです。

これをしたい、ちょっと調べてみよう
↑これも行動です。

メンタルの体調悪過ぎる。。
でも外の空気吸ってみよう。。
ベランダ開ける
これも行動です。

いきなり何もかもの変化を求めるから
しんどいわけで。

こんなことでいいの😲!?
ってことから

徐々に徐々に慣れていく、、、。

もちろん右肩上がりになっていくわけじゃなく
上がっては下がり、
進んでは戻り、
めっちゃ良い、めっちゃ悪い

を繰り返し

『本当にやりたいこと』

への道標にして進んでいくんですね。

私も色んなことしては
進んでは『やったー😄』
『無理、もう嫌、自分嫌い😭😭😭』
を繰り返し

少しずつなりたい未来を叶えています。

自分の心の声を少しずつ拾ってあげて
本当になりたい姿を見つめられるといいですよね🌱

生きることは大変だけれど、

それでも生きてて良かったと思える
選択をしていけるといいなと思います🍀


サラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?