見出し画像

THE ROUTINE 〜人生を習慣で支配しろ〜

割引あり

モチベーションが上がればもっと頑張れるのに・・・
めんどくさくてつい筋トレや読書を先延ばしにしてしまう・・・

そんなこと思ったことはありませんか?

僕も数年前までそんな状態でくすぶっていましたが、今はそんなことは気にならずガンガン目標に向かって猛進し、

・読書では・・週に1冊は読み年約50冊ペース
・本業では・・転職し前職より年収が1.7倍にUP
・恋愛では・・Ti○der3ヶ月で1500いいね以上、他アプリでもランカー
・筋トレでは・・週3でウエイト+ランニング週2回+スポーツ
・お金では・・初月でマネタイズこの垢だけでも4ヶ月連続で収益化

これらを実現しています。

ここからは副業収入も加速させ3年後には年収3000万を目標にしています。

あなたの頭を悩ませる「モチベーション問題」、ここでもう終わりにしましょう。

モチベーション管理に時間使うことがなくなれば、

・結果以上に取り組みそのものに没頭、集中できる
・日々本当にやりたかったことができるので充実感が半端ない
・継続できることによって強固な自信がつく
・1日の行動に迷いがなくなる
・継続できないことがなくなるので失敗の心配がなくなる
・タスクに集中し飲みにいく回数も減るのでお金が余る
・周りの誘いや誘惑に負けなくなり生きる軸ができる
・一貫した生き方ができるので周りからの信頼度も上がる
・意志エネルギーロスがなくなり、次々に実現したい理想や達成したい目標を達成できるようになる

こんな風にガラッと人生が変わっていきます。

今では多分野で結果を残せるようになった僕ですが、

正直モチベーションに頼っている間は

何も継続できない豚野郎でした。

大学4年の時いい感じと思っていた女の子からのLINEが途絶え失恋。

かっこ良くなるためダイエットを決意。

燃えに燃え初日にランニングを1時間し

次の日の筋肉痛と共にやる気は失せ継続失敗。

典型的なやつですね。

そもそも根が怠惰だったので

大学時代バイトを3ヶ月以上続けることができず

常に極貧生活。マジで味噌汁と納豆ばかり食べてました。

(大体のバイトは1ヶ月未満でした。笑えないですね。泣)

社会人になりたての頃は

寝坊しまくりで仕事で結果も出せず

自己研磨なんて皆無。

きついことや嫌なことがあると

言い訳ばかりして毎日酒を飲みモチベーションが下がり

何も継続できない自分に嫌気がさしていました。

そんなクソみたいな僕を変えるきっかけになったのが

「習慣化のスキル」です

僕はこのスキルを身につけてから

少しづつ人生が変わってきました。

モチベーションに頼ることなく

習慣化のスキルさえ身につければ

もう2度と決めたことに対して

継続できずに挫折することはありません。

逆に継続さえできると

大抵のスキルや欲しいものは手に入っていきます。

断言しておきますが

継続できる人とできない人の違いは

習慣化の正しい方法を知っているかどうかだけです。

習慣化のスキルには

ややこしい脳科学の知識も関係してきますが

分かりやすいよう

なるべく専門用語を使わないようにしています。

今回のnoteは習慣化についての理論も書いてありますが、

理論書ではなく

実践のための実践書として書き上げました。

習慣化のスキルをもう少し具体的に言うと

習慣を自分でつくるスキルです。

継続にモチベーションや意志力は不要です。

ここで言う習慣化を定義しておきます。

一言で言うと、

意志を必要としない行動

のことを言います。

もっと簡単に言うと

やるのが当たり前の状態、気づいたらやってる、やらないと気持ち悪い。

習慣化=意志を必要としない行動

こんな風に自動で何かをする状態になっていることを言います。

身近なところで言うと、

朝起きて顔を洗う、歯磨きをする、寝癖を治す、水を飲む、会社に行く

これも全部習慣です。

布団に入ってから歯磨きしていないことを思い出したら

すごくやらなきゃって気持ちになりますよね?

こが完全に習慣化された状態です。

そしてタイトルのルーティン(ROUTINE)とは

自分で意図的に作った習慣のことを言います。

ルーティン=自分で意図的に作った習慣


実は人間の1日はほぼ習慣で構成されていると言われています。

あなたは朝起きてから寝るまでの間、

どれだけ自分の行動を意識していますか?

例えば、朝起きて目を擦る、うがいと歯磨きをする、服を着る、歩く、職場に着いてどのくらいの声の大きさで挨拶するのか。

お気づきでしょうか、

これらの行動は意識してませんよね?

これらの行動は半自動的に行われていて、

今までの生きてきた行動によって習慣になっています。

ハーバード大学で驚くべき研究データが発表されています。

実は私たちは一日の行動の中ででなんと

行動全体の約95%を無意識的に行っています。

なんだかロボットみたいですよね。


と言うことは

人生を変えていきたいと思ったとき、

残りの意識して行動している5%を変えていくより

無意識に行動している95%にアプローチして行動を変えていく方が

圧倒的に効率がいいですよね?

だからこそ自分で習慣を作れるスキルが本当に大事なんです。

95%の中の無意識である習慣を自分で変えていき

狙ったルーティンを構築していくことができれば

それはもう”自分の人生をコントロールできる”と言っても過言ではないでしょう。

具体的な話で習慣化には

3つのステップがあります。

何かを習慣化しルーティンにしていくまでには

正しいステップを踏まなければなりません。

もし正しいステップを踏まなければ

継続しようとしても

稀に難易度の低い習慣は作れたとしても

ジムに週4回通ったり

仕事終わりに毎日2〜3時間勉強する習慣は

意図的なルーティンは作れないでしょう。

要は何かを目指し努力することを決めても

継続することができないので

何者にもなれないと言うことです。

行き着く先は

転職もスキルアップもできず

気づいた時には30過ぎで市場価値も低く

転職すらまともにできないサラリーマンです。

そんな未来への道は

今すぐに断ち切りましょう。

仕事の分野においても

プライベートな分野においても

何かで結果を出すには

習慣化のスキルを身につけることはマストです。

人生を変えたい。

本気でそう思うのなら、

大きく未来を変えていきたいのなら、

今日という日の今の瞬間を変えていくしかない。

未来は過去から今の瞬間の延長であり、

積み上げた結果です。

なりたい自分になるために

新しい習慣をつくり

ルーティンをこなし

目標に対して着実に積み上げ

一歩づつ進む充実感を味わいながら

描いた理想の未来をつくっていきましょう。

サクッと行動してもらうために

ビジネス本一冊分の値段設定にしています。

気軽に投資してリターンをガッツリ手に入れちゃってください!

【早期購入者限定特典】

このコンテンツには早期購入者限定で

習慣化のためのサポートをつけています。

中身は有料部分で詳しく解説しています。

ただ知識として満足して終わるのではなく

実際に行動に踏み出して変わっていくところまでが

目的なのでサポートをつけました。

正直僕も工数が取られるので

悩みましたが付けさせていただきました。

このnoteはただ読んで終わるだけのビジネス書ではありません。

実際に変わっていくための実践書です。

あなたの自己革命をお手伝いします。

この先でお会いしましょう。

※習慣化サポートの人数が増えると工数がかなり取られることが想定されるのである程度の部数に達したら値上げさせていただきます。

ここから先は

15,808字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?