見出し画像

Daily UI #010 Social Share

こんばんは。お疲れ様です。

またもや1週間近く間が空いてしまいました…。

というのも先週末にUSJに2Daysで行ってきまして、はしゃぎすぎました😅😅
それにしても初のニンテンドーエリア、最高ですね!
ちらっとドンキーコングエリアの開発現場が見えて、今後もとっても楽しみです!!
ちなみにUSJで一番好きなアトラクション/ショーは、モンスターロックンロールショーです🧛‍♂️


さてさて、今回のお題はSocial Share。
いろんなアプリやサイトで「共有」や「シェア」など当たり前の機能になっています。

みんなにこのポストをシェアしたい!、
この曲あの人におすすめしたい!、など思いながら、シェアボタンを押すと思います。
そんな時、もう少しシェアボタンの文言にバリエーションがあってもいいのになぁと思いました。


シェアボタンの文言、ほかにはどんなものがありえそうか、思いついたものをいくつか書き出しました。
まだまだ遊び心が足りないというか、ちょっと堅いかなぁと感じます(笑)🤔


音楽サービスのシェアボタンを「一緒に盛り上がる」に変えてみた

試しに前回のお題で作成した音楽サービスの機能の1つとして、「一緒に盛り上がる」ボタンを追加してみました。
曲によっては「盛り上がる」という表現は向かないと思いますが、
ただ「シェア」する、「共有」するよりも、
シェアする先の誰かを想ってこのボタンを押したくなるような文言だと、よりおもしろいのではないかと思いました。

文言をそろえることで、「体験」として統一・学習できるのでもちろん大切なんですが、無機質な感じがしてしまうなぁとも思います。
特にシェアボタンについては、自分の中ではなく他の誰かに対してのアクションだと思うので、もう少し感情がこもった文言もアリなのでは?😎


今日はこの辺で。次もがんばります!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?