見出し画像

昨日の朝活がよくて、今日もやってみた!

昨日の朝、思わぬ形でご褒美のような時間をゲットして、一日ご機嫌に過ごせました。

いや、厳密に言うとご機嫌ではない瞬間もありました。

車で1時間ほどのところにある動物園へ行ったのですが、運転の好きな私がだいたい運転を担います。
1時間の道中の半分を過ぎようとしているのに、SAでスタバを見つけてはテイクアウトして、到着までに飲み切れず最後飲み干すというような感じで楽しく向かいました。

その道中、後部座席で息子と夫が楽しくメンズトークのようなことをしているのですが、途中で息子は体力温存に入ります。夫がそれを教えてくれたのですが、そのあとがダメでした。

バックミラーからずっと監視をしていたのですが、ずーーーーっとスマホをいらってる。
もともと暇があれば何かを見ている人です。

「何見てんの?」

「動物園のHP見てるー」

とのことだったので、ならいいかと思ったのですがその後もずっと見てる。


「いつまで調べてんの?いくらなんでも長いやろ。息子寝てて、せっかくのドライブやねんから何か話しながら楽しくドライブしようかなとか思わんの?」


そう思ったと思ってたら、「ごめんなさい。」って。
あ、ゆーてもたんや。


結局しばらく色々言った私でしたが、せっかく素敵な朝やったし、息子と初めての動物園やしってことで自分から機嫌を取り戻していき、話のネタを提供することがとても苦手な夫が罰ゲームのような時間を過ごすことなく無事動物園へ到着。


こうやって道中のヒヤリハットもなんとかクリアできたのも朝活のおかげでは・・・と思ったくらいとても良い時間でした。


朝読んだ本の良質な言葉たちが、日中もふとした瞬間に頭によぎっては消えていきました。
自分の言葉じゃないことばで、しかも良質な言葉がふわっとよぎる・・・
心地よすぎでした。

息子に「楽しいねー」「眠いねー」「わーい」「ねー」「むー」とか言葉にならない言葉で会話しているので、きっと良質な言葉が頭をよぎると心地いいんだと思います。

その心地よさをもう一度味わいたくて、今朝も5時に授乳で目覚めた息子に感謝して、動物園の疲れをしっかり感じながらも起きました。


でも今日は、離乳食のストックを作りたい気持ちが強すぎたのでストック作りに励みました。


ストレッチ、お白湯、コーヒー、ストック、note・・・


結局noteは息子起床によって中断に次ぐ中断で、今。



本は読めませんでした。

よって、本日は良質な言葉は頭をよぎらず、半日息子に
「動物園楽しかったなーきりんさんいたなー」
って言ってました。



昨日みたいな心地よさは味わえなかったけど、22:30を迎える今、一日がとっても長く、色々したなーって思えただけでも、2日目起きた価値があったと思いました。


早く寝て、明日も息子が早朝起床したら、明日こそ本を読んで良質言葉よぎらせよーっと。



では、また。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?