見出し画像

計画になかった朝活をしてみた。

9カ月になった息子は、最近3日に1日くらいの割合で早朝まで眠ります。

早朝とは5時とか5時30分とか。
いつも授乳を終えてもまだ息子が起きるには早いので、再び寝かしながら私も寝てしまっているのです。

でも今日は授乳の最中から
「朝活日和やん」
ってワクワクしてしまって、何しようかなんてずっと考えていました。

そもそも、こんな偶発的に朝活ができるって感じでいいのか・・・とも思いますが、そんなんお構いなしに「なにしよ♪」です。


普段から私がしたいなと思い描いていたのはこんな感じのことです。

・散歩
・ヨガ
・読書
・コーヒー
・断捨離

特に今は昼がだいぶ暑いので、朝のまだ混ざっていない澄んだ空気のなか、近くの緑道を歩くのは想像の中だけでぞわぞわっとして鳥肌が立つくらい最高です。

でも、そうするには、夫を起こして散歩に行くから息子よろしくと言っておく必要があり、妄想からでることが難しそうです。


私が今日授乳中に考えていたのは、上記の活動ではなくて、『息子の離乳食ストック作り』です。
昨日作るはずが、作れなかったためしなきゃいけないことなのです。

授乳中は、「ストック作りをしよう。朝しておけば、日中火から離れて息子をみることができるし、そうしよう。それがいい。最高。」って思っていたのです。

でもいざ起きて着替えて歯を磨いてお白湯飲んでコーヒー淹れて、洗濯機回して麦茶用のお湯沸かして、食洗器の中身片づけていらない郵便物1つ処分して・・・
そんなことをしていたら、気づいた。

「いつも通りの家事を朝早くからしているだけやん!!!」


さらに、離乳食ストックを作っていては家事が前倒しになっただけ。

予定変更。


洗濯機が洗濯完了を告げるまでの15分、読書をすることにしました。

私は本を読むことが好きです。
高校の頃は、東野圭吾さんにどっぷりはまって、1冊読んでは次、読んでは次とエンドレスで読んでいました。

食卓の椅子2脚に横たわって読む東野圭吾さん本がまた格別でした。


あんな風にどっぷり読むことはほとんどなくなりましたが、それでも時間ができたら何をしたいかっていうと、本を読みたいです。

だから、読みました。

15分といっていたところが、25分読んでしまってましたけど・・・
でも朝から文字を追える幸せ。
朝から言葉を頭に入れ込んむ幸せ。
朝から違う世界へ行ける幸せ。

噛みしめました。


心なしか、夫と息子が起きてきてから、いつもよりもご機嫌な私がいます。



今からストック少し作って、今日は夫がお休みなので、動物園へ行ってきます。


週に2日くらいは、息子の授乳が早朝になると思うので、朝読書でご機嫌な1日を過ごしていきたいと思いました。



では、また。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?