見出し画像

今日の季語1 風薫

 今日からタイトルの通り、「今日の季語」を書き続けたいと思います。

今回紹介するのは「薫風」です。

くん‐ぷう【薫風】

〘名〙 初夏、草木の緑をとおして吹いてくる快い風。南風。《季・夏》

コトバンク

薫風は初夏に使われる季語なんですね。

初夏とは5月の初旬ごろから6月の初旬ごろを指すので、今の時期にぴったりの季語ですね♪

風薫を入れた俳句を考えてみました。

薫風に追いつけ追い越せ競走馬
薫風やさざめく湖面跳ぶ魚
犬走る蒼き空に風薫る

俳句を作るのは難しいですね。

みなさんはどれが良いと思いますか?

また自分で作ってみるのも楽しいですよ😊

この記事が参加している募集

今日の短歌

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?