近所の素晴らしいバイリンガル

近所の娘さんはドイツ人と結婚してドイツ在住。
毎年のお正月や夏休みに一時帰国しているみたいです。
お孫さんは日本語も話せると聞いたのですが、
今日は偶然なことに直接お話ができました。

小学2年生の男の子、とにかく陽気。
初対面なのにまったく人見知りせずすぐに挨拶してくれて、
たくさんおしゃべりしてくれました。
数字まで使いこなしていました。
日本人じゃない私が言うのもどうかと思いますが、
とても流暢で自然な日本語です。
知らなければずっと日本に住んでいると思うほどでした。

外国人が20%も占める多言語国家であるドイツのバイリンガル教育はよく知られていますが、
間違いなく家庭での努力も欠かせないでしょう。
娘さんとお話をする機会があれば是非聞いてみたいです。
インターネットにはたくさんの情報が載っていますが、
やはり、生のお声が聞けたらととても楽しみにしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?