見出し画像

〈レシピ〉自宅カフェの楽しみ☕*°🗞オリジナルの手作りスコーンで至福のひと時はいかがですか?

*スコーンとの出会い*

スコーンは私が昔から好きな焼き菓子のひとつです。スコーンとの出会いは、まだ漢字もよく読めない小学生の頃に母が買ってくれた、オレンジページという本の中に書かれていたレシピでした。

クッキーともパンとも違う、不思議な食感に一口で恋に落ちたのを今でも鮮明に覚えています。
母にレシピにふりがなを振って貰い、分からないなりに一所懸命にスコーンを作ったのもいい思い出です·͜· ⋆꙳

*スコーンとは何ぞや*

スコーンは、そのサクサクとした食感とバリエーション豊かなフレーバーで、あらゆるシーンで楽しめる素晴らしいおやつです。手軽に作れ、常備しておくことができるため、忙しい日常でも一息つく時間を演出してくれます。


スコーン愛が強い私ですが、今まで様々な場所のスコーンを食べ、レシピを試し、試行錯誤しながら、これはどのスコーンにも負けない!と思うものにたどり着くことができるまで、何年も費やしました。

今日は作ったその日に売り切れる事間違い無しの、本当は誰にも教えたくない、バター無し、材料6つで出来る私の自信作、チョコスコーンレシピを皆さんにシェアしたいと思います。


*ayaのチョコスコーンレシピ*

材料/9つ分

・薄力粉                              200g
・ベーキングパウダー             4g
・塩                                    3g
・ブラウンシュガー               14g
*お好きな砂糖をお使いください
・冷たい生クリーム               180ml
・ダークチョコレート            お好きなだけ

✤オプション
・ホワイトチョコレート         50g
・アールグレイ茶葉               大さじ3

*オーブンを200度にセットしておく

*チョコスコーンの作り方*

①生クリーム以外を全てフードプロセッサーに加え、粉類、チョコレート等をしっかり粉砕し混ぜ合わせていきます。
*茶葉を入れる時はこのタイミングで加えてください。

②よく冷やした生クリームを1度に加え、1度にフードプロセッサーを回さず、ガッガッガッと言うように数回に分けて少しづつギリギリダマが出来るくらいまで混ぜ合わせる。
⚠︎スコーンはグルテンを出してしまうと、中途半端なパンのような仕上がりになってしまいます!ですので、あまり生地を混ぜすぎず、触らず、パラパラになったのを目視できる状態で止めておきましょう!

こんな感じ💡


③オーブンシートに生地を出し、2.5センチ程の厚さに伸ばし、9等分に切る。生地の上に、分量外の牛乳を刷毛や手で塗る。
間隔を開けて、生地をオーブンシートを敷いた鉄板に並べ、200度に設定したオーブンで13分焼きあげる。

出来上がり

*まとめ・終わりに*

このレシピは手軽で時短な点が魅力の一因です。慣れてしまえばオーブンで焼き始めるまで10分で焼けるようになるはずです!
材料がシンプルで、バターを使わず、生地を混ぜて焼くだけなので、初心者の方でも気軽に挑戦できます。また、スコーン生地は冷凍保存が可能。事前に作っておけば、いつでも焼きたての味わいを楽しむことができます。

バリエーション豊かなスコーンを楽しむために、ドライフルーツやナッツ、チョコレートチップなどをチョコレートや紅茶の代わりに生地に加えることで、季節や気分に合わせた、オリジナルの味わいを創り出せます♪
このレシピを元に、自分のお好みの味のスコーンを作ってみてもいいかもしれませんね!‪ ·͜·

今日も皆さんにとって素敵な、良い一日となりますように✩⡱
良いねをくれた方、記事を読んでくださった方に感謝です🫶

Have a lovely day!
by aya

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?