見出し画像

ごちそうさんー生きる力の原点ー

私自身が生きることを、応援してくれるエッセンスがたっくさん詰まったお話しです!!

「食べて、食べさせて、食べることは生きること」
それが、主人公め以子の人生であり、生き方です。
め以子を支え、育てていくのは、おばあちゃん、お父さん、お母さん、幼なじみや友達、先生、周囲の人々ですが、それぞれの気持ちやめ以子への言葉は、ごくありふれたことをいっているのに、そこには生きていくための大切なことがちりばめられていて、私の心の中で何度もリフレインして、たくさんの栄養をもらっていました。

中盤から、め以子も母となり、3人の子どもたちを育てていくのですが、子育てをしている私には共感できること、ハッと気づかされること、自分もそうだなと冷静になれることなどがあって、本当に心強く勇気づけられました。

そのほかにも、夫婦のこと、父親の気持ち、母親の気持ち、家族の絆、人生とは、戦争とは、色々なことを考えさせられる物語です。

そして私にとっては、生きる力のレシピサポーターになると決めた原点でもあります。
「命の大切さ、生きる力の大切さ。その大切さを伝えること。
今を力強く、生きて活くこと。」

そんな生きる力が詰まった「ごちそうさん」を見て、生きる力を補充してみてください!!

※ちなみに、キャストも豪華で、それだけでも見る価値ありです💕

#おすすめ名作ドラマ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?