見出し画像

生きる力のレシピ畑🌻通信 NO.10

レシピ NO.10 生きる力の補充を大切に!!

ここからは、生きる力のサプリレシピ(補充)の紹介です。
とは言っても、特別なものではありませんよ。
誰でもできることなので、ぜひやってみてくださいね!!

  1. 食事と睡眠
    人は誰でも毎日、食事と睡眠で生きる力を補充しています。どんな食べ物にも生きる力がありますし、睡眠は脳と身体を休息させて生きる力を補充しています。
    「生きる力の補充」としての食事と睡眠には、ルールはありません。もしあるとすれば、生きる力を補充すると意識して、食事と睡眠をとることです。
    食べたいものを食べるとか、いつもより早く寝て、睡眠時間を多くとるとか。おいしいものを食べると元気がでますし、悩んでいるとき、辛いときは、睡眠をとって脳と身体を休ませると、少しすっきりしたり、気持ちが落ちついたりしますよ。

  2. 色(COLOUR)
    色には、それぞれ意味や特徴があります。

    • 黄ー元気・好奇心・希望・未来・天真爛漫など

    • 橙ー実り・健康・朗らか・暖かさ・家庭的・ポジティブなど

    • 赤ーエネルギー・生命力・愛情・情熱・闘志・慶事など

    • ピンクーやさしさ・幸福・かわいさ・思いやり・母性・甘さなど

    • 茶ー堅実・穏やか・伝統・安定・円熟・父性・エコなど

    • 青ー冷静・鎮静・クール・知性・信頼・責任など

    • 緑ー成長・落ち着き・安定・調和・いやし・平和など

    • 白ー浄化・正義・真実・再生・シンプルなど

    • 黒ー威厳・完璧・モダン・保守・個性・都会的など
      補充したいパワーの洋服やハンカチ・タオル、鞄などを身につけたり、食べ物や寝具でも取り入れることができますね。
      色は、生きる力の補充レシピとしてはベストアイテムなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

  3. 音楽
    音楽からも、生きる力を補充することができますが、これは、わかりやすいと思います。
    共感したり、元気や勇気をもらったり、集中するときや気持ちのスイッチを入れたり、さまざまな力がありますよね。
    歌や楽器、音楽療法と形や方法もたくさんありますし、生きる力補充のマイレシピとして、上手に活用しましょう。

  4. 花・植物・太陽・月など
    四季ごとに色とりどりに咲く花。緑がさわやかな植物。光と熱を発する太陽。夜の闇の中を、しんしんと照らす月。さまざまなものに、生きる力があります。見たり、感じたりすることで、癒やされたり、元気をもらえたりしますよね。
    自分の好きな物や身の回りの物からマイレシピを作って、日々生きる力を補充しましょう。

  5. noto・LINE・Tiktok・Twitterなど
    現代は、たくさんのツールがあって、情報発信することによって、いろいろな人とつながりを持つことができます。
    スキ💖・いいね👍・リツート🔁コメント💬などは、励みや力になりますよね。私も生きる力をもらっていて、嬉しいし、励みになり、感謝しています。noto・LINE・Tiktok・Twitterからの情報発信は、現代を象徴する生きる力のレシピツールですね。

    けれど、気をつけなければいけないことは、生きる力をもらえる大切なツールが、心ない批判や誹謗中傷などの発信ツールとして使われて、相手を傷つけたり、生きる力を奪ってしまうこともあることです。自分基準では受け入れらない、共感できない、価値観・考え方が違うこともあるでしょう。その時は、相手を意識して傷つけないために、リアクションせずにスルーすることができるはずです。
    どうか、生きる力をもらえる大切なツールが、生きる力を奪うことにならないことを切に願っています。

    このことだけは必ず守る約束と肝に銘じて、これからも生きる力のレシピを発信していきます!!

    これからも、あなたの生きる力とマイレシピがあなたの毎日を支え、自分の人生を自分らしく生きていけますように!!

    by 心からの願いをこめて 生きる力のレシピサポーターいきる
    生きる力の補充を大切に!!
    あなたの感想や意見をお持ちしています!!
    コメントをいただけると嬉しいです😊
    あなたに生きる力が届けますように!!
    #創作大賞2023#オールカテゴリ入門


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?