マガジンのカバー画像

どうしてこう訳したのか?(翻訳解説)

47
訳を決める上で考慮したポイント、訳出に苦労した点などについて曲ごとに書いていきます。さらに歌詞に出てくる英語表現もわかりやすく解説していきます。
運営しているクリエイター

#和訳

英語&翻訳解説【Is This Love】

まず曲を理解する ボブが生み出した最高のラヴソングです。 心からの愛を告白している相手…

ないんまいる
3週間前
5

英語&翻訳解説【Kaya】

まず曲を理解する ジャマイカのスラングでマリファナを意味するKayaは、ウエイラーズがまだ…

ないんまいる
1か月前
2

英語&翻訳解説【Easy Skanking】

まず曲を理解する 繰り返し頭の中でフラッシュバックする銃撃事件の映像を消して心をリラッ…

ないんまいる
1か月前
3

英語&翻訳解説【One Love】

まず曲を理解する あまりにも良く知られたレゲエを代表する一曲ですが、内容はストレートな…

ないんまいる
2か月前
8

英語&翻訳解説【Three Little Birds】

まず曲を理解する ボブが生きていた頃には、それほど注目を集めていなかった曲です。 後続…

ないんまいる
2か月前
5

英語&翻訳解説【Turn Your Lights Down Low】

まず曲を理解する こんなのはレゲエじゃないと言う人もいるぐらいソウルっぽいスウィートで…

ないんまいる
3か月前
6

英語&翻訳解説【Waiting in Vain】

まず曲を理解する 一目ぼれした女性が振り向いてくれるのをひたすら待っている男性が主人公です。 ボブがIsland Recordsに残した最高に切ないラブソングです。 歌われている女性はかなり以前からに冷えた関係になっていた妻Ritaではなく、アルバムExodus制作時、ボブとホットな恋愛関係にあった最愛の人Cindy Breakspeareです。 生まれも育ちもまったく違うふたりは1975年にボブが移り住んだキングストンの高級住宅街Hope Roadで運命的に出会い

英語&翻訳解説【Jamming】

まず曲を理解する 前曲Exodusで暗闇から脱出した我々はこのダンスナンバーで光の世界に足を…

ないんまいる
4か月前
4

英語&翻訳解説【Exodus】

まず曲を理解する 圧倒的なスケール感を持つこのアルバムタイトル曲は「解放の歌」です。 …

ないんまいる
4か月前
4

英語&翻訳解説【The Heathen】

まず曲を理解する 「やつら」三部作のラスト曲です。 表面上、歌詞は旧約聖書の時代エルサ…

ないんまいる
5か月前
5

英語&翻訳解説【Guiltiness】

まず曲を理解する ひとつ前の曲So Much Things to Say同様、「やつら」のことを歌った曲です…

ないんまいる
5か月前
4

英語&翻訳解説【So Much Things to Say】

まず曲を理解する 「言いたいことが多すぎて語り尽くせない」という曲ではありません。 「…

ないんまいる
6か月前
2

英語&翻訳解説【Natural Mystic】

まず曲を理解する アルバムExodusがリリースされた際に「自然の神秘」という日本語タイトル…

ないんまいる
6か月前
5

英語&翻訳解説【Rat Race】

まず曲を理解する この曲が作られた1975年から翌年にかけ、ジャマイカでは総選挙に向けて2大政党支持者による対立が激化し、彼らによる血なまぐさい抗争が日常となっていました。 隣人を愛する心を失ってしまった大勢の人たちが自分たちに恩恵をもたらすと信じる政党を勝たせるためにお互いを敵と見なし、殺し合うようになっていたわけです。 この曲でボブはそんな人間をネズミになぞらえてエンドレスで不毛な争い=ラットレースをやめるように諭しています。 Rat Raceを収めたアルバムR