見出し画像

8月の体組成変化:筋肉量を減らさずに体重2㎏減☆

 2020年6月に献血した時、γ-GTPが明らかな異常値となっていたことをきっかけに、本気で健康管理をしていこうと決意したわたし。

 こちら↑のnoteに、8月の目標を掲げていた。

体重61.2㎏→59㎏台に 体脂肪率39.6%→38%台に 内臓脂肪レベル8.0→7.5に 体内年齢59歳→57歳に

 そして、この1ヶ月での体組成変化は

体重61.2㎏→59.3㎏ 体脂肪率39.6%→37.6% 内臓脂肪レベル8.0→7.5  体内年齢 59歳→56歳(8月1日→9月2日の変化)

 体重は約2㎏(1.9㎏)減、しかも筋肉量は34.9㎏でまったく変わらず。体脂肪と内臓脂肪を約2㎏落とせた☆わ~い、すっごく理想的!!

 この1ヶ月での体組成変化、どんな努力によって起きたのかをこのnoteに記録しておく。

◆生活の変化:就職して8時間の立ち仕事

 8月5日から某有名ブランドの販売員としてパートで働くことに。途中1時間の休憩をはさんで8時間の立ち仕事。基本は接客。試用期間中のため1ヶ月の半分しか勤務できないのだけれど、それまで約2ヶ月間実家にひきこもっていたわたしにとってはなかなかのハードワーク・・・。

 最初の半月くらいは自分の体の重さが足にかかる負担がハンパなくて、それはもうつらかった・・・(涙)。でもきちんとした靴と靴下にしただけで足への負担はかなり軽減された。

 これまでは基本的に椅子に座ってパソコンか携帯つついて一日を過ごしてたから、この8時間の立ち仕事によって一気に消費カロリーが上がった。

 また、ひきこもってた時は楽に着られるロングTシャツやワンピースばかりだったけど、仕事でTシャツ&パンツスタイルになり、体のラインがはっきりする服装で人と接するようになったおかげでいやでも自分の体型を意識するようになった。

◆食事の変化:1日2食&意識的なたんぱく質摂取

 わたしの勤務時間は遅番で11時から20時。基本的に20時以降は何も食べないことにしているため、勤務日は朝昼兼用の食事を9時ごろ、昼夜兼用の食事を職場の昼休憩の14時~16時までの間に済ませるという1日2食のスタイルにした。

 そして今まではご飯中心の食事だったのをたんぱく質中心の食事に変えた。これはカーブスに通い始めたことも大きいのでまた後述する。

 1日2食にするとかえって太りやすいんじゃないかと思われそうだけど、3食分を2食でドカ食いするわけではなく、純粋に2食分。毎回食事前に高濃度カカオのチョコレートを1個食べ、朝はミニサイズのチーズを2個とはちみつ・りんご酢・豆乳を混ぜたドリンクつき。お昼は手作りのお弁当を持参。

 仕事上がりにかなりおなかがすくかなあ?と思ってたけど、そんなに空腹感はなくて。お昼に飲むのとは別に500mlの水筒に麦茶か紅茶を入れて、それを飲みながら帰る。めちゃくちゃおなかすいて我慢できない時にはスルメか炭酸水。で、帰宅後シャワー浴びて就寝。

 仕事が休みの日もできるだけドカ食いしないように心がけてるけど、意識的に好きなものを食べて食欲をゆるめる日も作ってる。ストイックにがんばりすぎたらどっかで爆発してしまうからね。

◆運動の習慣づけ:カーブスに通い始めた

 2ヶ月の試用期間が過ぎたら週5日の8時間勤務になるため、それに耐えられる体力&筋力をつけるために職場の近所にあるカーブスに通い始めた。

 かんたん筋トレと有酸素運動を交互に行って、最後にストレッチ。脂肪が燃えやすくなるよう設計されたプログラムでたったの30分でも効果的に運動効果が得られるらしい。しかも予約不要で自分のタイミングに合わせて行けるのがありがたい。

 職場の先輩がカーブスに通ってて、無料で5回体験できるチケットをくれたのでお試ししてみた。ほとんどが年配の方々でびっくり☆でもみなさん元気ではつらつとしていらして。いくつになっても自分の健康管理をすることは大事だなあと痛感。筋肉アップと体脂肪燃焼を目指して1年間通い、来年には富士山に登るという目標も立てた。登山なんて今までまるで興味がなかったけど、どんどん自分に変化が起きてきている。

 カーブスでは1日90gのたんぱく質摂取をすすめていて、たんぱく質6g=1点で計算し、穀類・野菜等からとっているたんぱく質18g(3点)をひいた72g・12点分を満たせるようにその目安となるチェックシートをくれる。プロテインの利用もすすめてるけど、わたしは食べ物からとりたいので、今までよりも意識的に鶏のささみや豚もも肉、卵・魚・豆腐などを食べるようになった。

◆6月の時点では思いもよらなかった生活

 そんなこんなで8月はそれまでとは生活が一変し、体組成も変化しはじめた。約6年ぶりに故郷に戻った今年の6月時点ではこんな日々を過ごすことになるなんてまったく思いもよらなかったなあ・・・。それにしても、献血で判明したγ-GTPの異常値の影響は大きい。

 先日こんな記事を見た。

今年は子(ねずみ)年なんですね。この子年は「健康管理、体調管理をしなくてはいけない」

 と書かれていて激しく納得☆特にわたし自身ネズミ年なもので、12年に1度訪れる年女のタイミングで12年後の還暦を心身ともに健全な状態で迎えるべく、健康管理・体調管理を今まで以上に意識することはすごく大事!

 ・・・結局起こるべくして起こった変化なんだろうなあ。今の職場で頭も心身も鍛えながら、ここ数年ですっかりさびついてしまっていた地頭や体をきちんと整えよう!!

◆今月の目標

体重59.3㎏→58.5㎏以下に 体脂肪率37.6%→35%台に 内臓脂肪レベル7.5→7に 体内年齢56歳→54歳以下に

 筋肉がある程度ついてきたら、一日の消費カロリーが上がって同じことをしていても痩せやすい体に変わるはず。9月はできるだけまめにカーブスに通って、体脂肪燃焼&筋肉量アップを目指すぞ☆

よろしければサポートしていただけましたらとってもとっても励みになります!いただいたサポートは空想SHOW説の充実のために活用させていただきます。