見出し画像

こだわらないばあちゃんになる宣言

こんばんはー🌝

きのうの新年投稿に、
いいねやコメントありがとうございます🎀


書き始めると、
なんか宣言やらアドバイスやら、
重たーくなってくるので、
かるくふわふわいこう、てのが
今年の目標です✨

新年はお笑いのテレビがいっぱいあるから、それを見てると重たい気持ちもかるくなるなーって、お笑い芸人さんたちはいつもすごいなぁっておもいます。

だってさ、
人を笑わせることに
人生の時間を使ってるワケでしょ?

それは愛だよね?💕💕

しょこたんの入院付き添いのときも、渡辺直美ちゃんの食べてる動画とか、ぺぇちゃんの話してる動画とかに救われて。ぺぇちゃんは芸人ではないか!

なんか、
あれしろ、これしろって
言われるものより、

しんどいときって、
ただ、自分のことを話してるだけの、こーゆーのに癒されるんだなーって。
そこに愛はあるのかい?
あったんだよね。

私も、
そーゆーことを書けたらいいなと思うのですよね。

それでね、
今日は、
「こだわり」について。

私は、これせんといかん、とか、
こうならないとヤバいとか思って、
あせったり、
イラついたりします。

それは歳をとるごとに
染み付いて、
知らんまに、
ほーらね、みたいなことに
なってて。

もう、そーゆー服は
脱いで行こうと。

寒いのはキライだから、
どんどん着込んで
動きづらくなってたんだが、

そのこだわりって、
なんなん?

と突き詰めていったらば、
私はそうしないと愛されない、すごいと思われない、て気持ちなんだよね。

赤ちゃんは、
産まれてきてくれて
ありがとうって
思われる存在で、

私も昔はそうだったのだから、
生きてるだけでいいってことにして、
生きづらくしている
こだわり防寒着は脱いでも、
床暖房を付ければ大丈夫ってことにします☃️🫕

たとえば、
こんなこだわり。

部屋はいつもキレイに
夜ははやく寝よう
バランスよく食べよう
子ども優先で動こう、
とかね。

おなじことを繰り返すおばあちゃんじゃなく、あたらしい考えに、そうかぁって言いたいです🥰

では、今日はこの辺で。
ばいちゃ!🤲

#育児日記 #イラスト#姉妹#rainbow#rainbowsisters#sisters#姉妹ママ#illustration#絵本#長女#次女#マンガ#正社員#仕事#育休#産休#保育園#幼稚園#医療的ケア#入院#医療的ケア児支援法

#こだわり
#博多人形
#羽子板
#ふたつ
#正月飾り
#インテリア
#和室
#マンション


この記事が参加している募集

育児日記

ありがとうございます! ひきつづき、情熱をもって執筆がんばりますね!