見出し画像

会った人を笑顔に:『夢を叶えるゾウ1』から得たポジティブな気づき。

こんにちは、かずとです!

「夢を叶えたい」「今の人生を変えたい」と思ったことはありますか?今回はそんな思いを抱く全ての人にお勧めしたい『夢を叶えるゾウ1』を久しぶりに読み返しました。

Amazonレビュー15,000件以上。それだけ「夢を叶えたい人」「今の人生を変えたい人」がいるということでしょう。


この本を初めて手にとったのは恐らく2〜3年前。当時、沢山あるうちの教えのうちから「募金する」を取り入れました。

スーパーでよく買い物をするので、レジ横にある募金箱にお釣りを入れていました。ですが、正直自分の生活もカツカツで中々続かなかったんですよね。改めて、再開してみようかなと思います。

さて、今回は何をピックアップしたかと言うと「会った人を笑わせる」です。

僕の歌の仕事には接客要素が非常に大きく、毎晩、不特定多数のお客さん達と顔を合わせます。

とても面白いことに、僕の気分がマイナスだと売り上げも全然上がらない。「今日はムリだな」と思ったら本当に地獄のような成果しか出ません。

それもそうですよね。気分がマイナスの人ってそのオーラが出ちゃってる。そんな人の話を聞きたいと思う人はあまりいないでしょう。

「この人の話を聞いてみたいと思う人」はどんな人でしょうか?少なくとも、暗い表情のよりも、明るい笑顔の人の方が好感度は高いですよね。

「まあ自分みたいなんは、無理に笑わせようと気張らんでええ。むしろ笑わせようとすればするほど失敗するやろ。

そんなことより、まずは、あなたと会えて楽しい、うれしい、そういう思いを持ちながら楽しゅう話してみいや。

ええか? 『気分は伝染する』んやで。いっつも楽しい、うれしい、いう気持ちでおったら、そこにおのずと笑いが生まれるわ」

夢を叶えるゾウ1

そう、気分は伝染します。子どもの頃、口ケンカをする両親を見ていた時。会議が良い方向へ進まず重い雰囲気の時。色々なシチュエーションでそれを体感してきました。

空気は伝染する。だからこそ、自分からポジティブな雰囲気をつくる。


みなさんは、会う人達に「あなたに会えて嬉しい!」というメッセージを伝えられていますか?

僕は仕事中は意識するようにしていますが、慣れた人にこそ疎かになってしまいがちです。

慣れた人というのは文字通り「慣れ」があるため、段々と適当になってしまう部分がある。

でも、この広い世界で出会い、何かしらの関係を築けることは奇跡であり、かけがえのない宝物だと思います。

宝物は大切に扱いますよね。でも何故、人間関係ではそれを忘れてしまうのでしょうか。

一期一会も大切な宝物です。


縁と人を大切に、宝物の様に扱う。その一つの方法として、「会った人を笑わせる」。

再び、この教訓を胸に、出会いを大切にしたいものです。



出会った人を笑わせていますか?

読んで頂き、ありがとうございました!

かずと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?