見出し画像

明治出前授業(7月9日)

こんにちはきなこ日和です!
今日明治出前授業で「じょうぶな体をつくろう」という題名で
学んだのでそのことをお話しします。

骨は何からできている?

骨とは皆さん知っていると思いますが、カルシウムとタンパク質で作られてます。僕たち4年生の1日に必要なカルシウムの量は、
男子・・・650mgぐらい 女子・・・750mgぐらい
タンパク質は、男子65gぐらい 女子60gぐらい
僕は1日のカルシウムの量が女子のほうが多いというのに驚きました。
そして小学生だけじゃなく大人の必要な量を知りたくなったので調べました。成人男性・・・750mgぐらい 成人女性・・・650mgぐらい

筋肉は何から出てきている?

手足、心臓、肺などを動かしている筋肉の材料は、主にタンパク質です。
タンパク質は、皮膚、血液、骨の材料でもあります。

体は少しずつ生まれ変わっています

体の皮膚、筋肉、骨は赤ちゃんからありますよね。ここでクイズです
赤ちゃんの頃からある骨はどれだけ変わっているでしょうか?

  1. 半分

  2. 三分の一

  3. 全部変わっている

正解は③の全部変わっているでした。赤ちゃんの頃にあったほねがすべて生まれ変わっていると思うとすごいですよね!

有名なスポーツ選手の朝食

次は有名なスポーツ選手の朝食を見ました。
すると野球の今永選手、スピードスケートの高木(菜那)選手、
バレーボールの石川(祐希)選手にはこの五つの食事が入っていました。
「主食・副菜・主菜・牛乳、乳製品・果物」が入っていました。
僕たちの給食にはすべて(果物以外)が入っているので
給食を考えている人もすごいなと思いました。
有名な選手は体の調子の事を考えて毎日朝ごはんまで健康に意識している
なんて僕はおなかいっぱいで全部食べれないと思います。

カルシウム・タンパク質が多く取れる食材は?

皆さん丈夫な体を作るためにカルシウムとタンパク質が大事な理由はわかりましたよね?その中でもカルシウムの多い食材を紹介します。
やっぱり牛乳は100mⅬで113mg入ってます。やはり牛乳はカルシウムがたくさん入っています。他にはヨーグルト、チーズは乳製品なのでカルシウムが豊富です。次は皆さんが意外と知らないカルシウムが入っているものを紹介します。ししゃも、しらす、ひじき、小松菜のおひたしなどです。
ひじきにカルシウムなんて入っているなんてと驚きました。
次はタンパク質の多い食材を紹介します。
鶏ささみ、豚もも肉はお肉なのでタンパク質がたくさん入っています。
まぐろ、鮭の魚にも入っています。豆腐、牛乳、卵、ヨーグルトに入っています。牛乳とヨーグルトはカルシウムも入っているので一石二鳥ですね!

ご飯だけでは丈夫な体にはなれない

ご飯のことを意識をするだけでは丈夫な体にはなれません。
ちゃんと「運動」「睡眠」のことも忘れないでくださいね。

最後まで読んでくれてありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?