見出し画像

お母さん

「あなたの好きなものは何?」と子育てで聞くようにしている。

好きなこと全てを叶えてあげるわけではないけど、子どもの頃から自分の好きなものに意識を向けらるようになればと良いなと思っている。

今日はどんな服を着るのかとか、お菓子は何を食べようかとか、幼い頃から自分で選ぶようにしてきたので、子どもたちは自分の気持ちが分からないということはないように思う。

そして、ご飯の炊き方、簡単なおかずの作り方を教えた。大人になり疲れたときはご飯だけ炊けたら大丈夫と話している。

たまには家の中で、たこ焼きを焼いたりしながら家族で話し合う時間を作っている。今興味があるゲームの話だったり、音楽の話をして一緒の時間を作るようにしてきた。


大人も子どももお互いに自分の意見を言い合うにようにしてきたので、子どもも躊躇なくうちでは意見を言う。

「え?ストレッチを3日も休んだら週のほぼ半分じゃん」
と部活を頑張っている息子からは冷たい目で見られ、

「おやつを食べなければ痩せられるよ」
とチョコレートを食べていると笑顔で娘から言われる。

私が、第三反抗期に入るかもしれない。

#最近の一枚

この記事が参加している募集

#最近の一枚

12,779件

クリエイターとしての創作活動に使わせて頂きます。 よろしくお願いします。