見出し画像

肉球の役割知ってる?

わんにちは~。

皆さんは犬の肉球の役割知っていますか?

私は愛犬に四つあっていい匂いのムニムニという感覚でした。笑
とてもいい匂いでついかいでしまう犬馬鹿さんも多いと思います。
私にとっては精神安定剤です。笑

それてしまってごめんなさい。

肉球の役割は大きく4つあるそうです。
靴を履かない犬にとっては靴底代わりにもなっています。

役割①
汗と一緒に出る自分のにおいをつける役割

犬の肉球には汗腺があり汗を出す働きがあります。歩きながら汗とともに自分のにおいをつけて縄張りを主張するマーキングのような役割もします。

役割②
走ったりブレーキを掛けたりする時のグリップ機能

汗で肉球がわずかに湿っているので、急に止まったり方向転換する時のグリップ機能の役割を果たしています。肉球の表面のざらざらした起伏があるのも滑り止めに適しているからです。

役割③
足への衝撃を和らげるクッションの役割

厚くて弾力のある肉球は歩いたり走ったり飛び降りたりする時の衝撃を和らげて足の関節や骨を守るという重要な役割があります。犬の高い身体能力を発揮するためにも肉球はなくてはならないパーツです。

役割④
地面の刺激から足を保護する役割

肉球は体を覆っている皮膚に比べてかなり角質層が厚く硬くなっています。
地面からの熱を感じにくく多少でこぼこした地面でも平気で歩けるのは肉球が厚く丈夫な構造になっているからです。

肉球はいつも地面についているためトラブルやけがを起こしやすくとても治りにくいです。

画像1

私はきなこの肉球の匂いを嗅ぐついでに肉球Checkしています。
何を見ているかというと、
1⃣表面がガサガサしていないか
2⃣ひび割れや出血がないか
3⃣赤みや腫れはないか
4⃣分厚く硬くなっていないか
5⃣変な臭いがしないか
6⃣触られて怒らないか・痛がらないか 
これらのことをスキンシップがてら見ています。
また、定期的に肉球保護クリームを塗布して肉球の健康を守っています。


毎日楽しく遊ぶために、肉球はとっても大事な部分なので愛犬の肉球の健康を守っていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?