会社がしんどいをなくす本

中田 敦彦さんの YouTube大学を見て自分なりにまとめてみました!


①同調圧力 


【理由】

・私も我慢しているんだがら、あなたも我慢しなさい

・スパイト行動(自分が損しても他人に得をさせない) が起きている

自分にしんどいことが起こった場合

例) なんであの人は、あんな考え方しかできないんだ?!

と考えるのではなく、スパイト行動が起きているという考え方を持つこと

相手に、スパイト行動が起きている時に、

自分の感情まで左右されないようにする

あの人達は、そういう考え方なんだ、

私は私でやっていこうという気持ちを持つ


【対処】

深入りしないせず、距離をおく


➁過緊張


【理由】

・寝つきが悪い時

・仕事のことが気になる

・あの人に言われた言葉が気になる

・締め切りが迫っている


【対処】

・意図的にON/OFFを切り替える

・時間を区切る


③変化ストレス


【理由】

・マイナスの変化を自覚しやすい

・いい変化もストレスでダメージを受けやすい

・一番辛い時期は、ブレイクしているとき

・ライフスタイルの変化もストレスを感じやすい

引っ越し・結婚・出産

【対処】

・ペースを落として休む

・変化に変化を重ねない


本紹介

https://a.r10.to/hDIAWb


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?