見出し画像

よかったんじゃない?

こんばんは🌆
おげんこな私。

やはりやるよ…ため息😮‍💨

本当に関西の伯母の一族はやめれというのに、死に顔を写して、誰かに写メ送っている。人によっては不快だったりするから、やめて🫸というのだが…

うちの地域のしきたりを知る機会

あの…他人のうちのしきたりは…教えてもらっても、嫌な人はおる。プライバシーに関わることもある。大伯父は家で葬式をしたのだが、勝手に部屋中写真を写す。葬儀の手伝いはせず、ずっと写真にとっている。悪いと思っていない。

一番呆れたのは?

祖父の葬儀。酒飲みに来ただけで、挨拶はしない。嫁の父親なんだから、当たり前でしょ?お酒を飲んで、君らが接遇して、お酒をタイミングよくだせ‼️ハイ、わたしはそれをずっとお通夜も告別式もしましたが、お疲れでしょう?気遣いありがとうとか言うじゃない?
誰1人言わない。

もうこれだから

あんたが因習を知らないから、結婚なんかできない。あんたは現実知らなさすぎる。は?わたしそんなのどうだってよかったし、礼儀やマナーは普遍なマナーがあるから、商業は赴任してもやっていけるの。

一番ひどいのは‼️

在日の友人がいて、シェフなんだけど、親から店を引き継ぎ、支店だしているくらいだから、頭もよろしい。
こちらも好きだし、弁当の悩みは簡単だけど、バランスのとれたもの。何気に韓国料理は野菜と合わせた丼が多いから、おしえてもらっていたのだが、彼らの差別用語を並びたてて、嫌がらせをした。それも言っていること悪いって思ってない。

よかったんじゃないかな…

こちらは慣れていることだからいい。
君は税法をしっているから、例え在日であろうが、国は容赦もなく、税金ばかりだというのは知らないから言える口。
まぁ本国ではやはりエリートはどこも似ているから、何気に言っていることが差別だと知らんのがいる。会話が一方通行に気が付いてない。
だからいつもいうのは君がエリート選ばなかったのはわかる。人見知りするタイプだから、しゃへるのは得意じゃないのは知っているけど、趣旨は伝わる。

人から見る因習はあまりよろしくない気持ちを持つ。やめてほしくてもなおらない。人と喋るのが下手だから、均一なマナーを知りたかったなら、エリートじゃなくても、的を得ていればそれでよしの方がいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?