見出し画像

夢への挑戦!遂に残り26日!

1月22日から始まった夢への挑戦クラウドファンディングがついに、あと26日で終わる。なんだかさみしい気分だ。
ものづくりの最後はいつもさみしいものだ。嬉しさと同時にさみしい。

上記のグラフのようについに82万円を突破して100万円に差し掛かろうとしている。
当初最後で30万円を達成できるかと思ったけれど、4日で30万円を突破したことも、予定外中の予定外だったし、ここまでの金額が集まるなんて夢にも思わなかった。そもそもクラウドファンディングという概念が無かった。

そしてMV撮影。

最高のメンツが集まってくれてMV現場参加券のリターンで参加した人たちからの感謝のメールを見るたびに本当に自分にとっても、こんな奇跡のようなことがあるのか?いや、そんな奇跡は起こらない、すべての過去と歴史は地続きだから、あなたのやってきたことがただ現象として形になっただけだよ。
と自分に言われて、なんだか嬉しくなった。
未来は本当にわからない。絶望的な気持ちにさせてくる未来もあれば、悪くないな、。人間も。と思わせてくれような未来もある。
少なからず二十歳の俺にはこんなメンツとこんな思想が染みた自分とこんな形でものづくりができている未来は一切思い浮かばなかった。
未来は本当わからない。誰にも約束なんてされていない。
クラウドファンディング で限定500円のCDもあと26日で3000円に戻ってしまう。ステッカーも、Tシャツも、更新頻度高めの毎日のコレクターへのメールも、その他全てが無くなってしまう。なんだか少しそれはそれでさみしい。アーティスト側としてもクラウドファンディング は支援サイトという側面もあるが、コレクターと交流できるとても良いプラットフォームになっている。欲しいものは安価でクラファンサイトで購入できて、作品の進捗情報もわかる。プチ情報も得ることができるしこんないい事はない。
残り26日でこのプラットフォームが終わってしまうのはなんだか少しさみしい。

そうみんなは思わないかな?
でも最後の最後スパートかけていこうと思う。実は100万円に到達したらあるアクションをもう一つ起こそうと思っている。
是非楽しみにしていて欲しい。

それでは今日はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?