見出し画像

北海道研修7日目

網走市の網走監獄

大空町の豚丼


北海道最終日。

研修の初めの方に、ゴールデンカムイが好きだからせっかく道東に来たなら網走監獄に行ってみたかったと同期と話していたら、ご厚意で観光に連れて行ってくださった。研修で来ているのにいいのかと思いつつ、これはもう全力で楽しむしかないとはしゃぎまくった。

網走監獄に着いた途端にモードを切り替えた。

舎房及び中央見張所では、まず放射状に広がる5つの舎房の特徴的な造りに感動。白石のモデルとなった脱獄王「白鳥 由栄」の脱走を見て肉声も聞けてニヤニヤが止まらない。

他にも旧網走刑務所職員官舎や教誨堂などを見学し、マンガの中で見ていた世界に実際に触れられて大興奮だった。

自分へのお土産は鯉登少尉の巾着付ききびだんごにした。

お昼はオススメのお店へ車で向かったはいいけど、まさかの臨時休業で急遽大空町の道の駅へ。

大空町のご当地メニュー「さくら豚しゃぶ長いも丼」を注文。見た目よりサッパリとしていて美味しかった。

最後は遠いのにも関わらずわざわざ女満別空港まで送ってくださって、皆様には最後まで大変お世話になった。

研修の受け入れだけでなく、北海道を大満喫させていただき本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?