見出し画像

しめなわ旅4日目

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします


------------------------------------------------

あけましておめでとうございます

去年は思い出深い1年だったので、今年はそれ以上に良いこと尽くしの年にしたい

きな粉作ったりと趣味は充実させつつ、人と話しながらアイデアを形にできるような仕事に就ければいいな。変化を楽しむことを忘れない

2023年もよろしくお願いします

------------------------------------------------

大晦日から年越しまで。

お家でご飯をいただいた後は、待ち合わせ場所のなわほへ。

こちらで少し話して、なわほ納めをした。

年越しまであと1時間というところで、ちょこっとドライブ。

香取展望台という、大山に近い名和地区の最果ての地に連れてってもらった。標高が少し高い分、だいぶ雪が残っていてとても寒い。人知れず静かで秘密基地みたいな場所に行けてワクワク。でも、寒さに耐えきれなくてすぐに車に乗り込んだ。

年越しまであと30分。

名和駅近くのsaku box に着いたのは10分ほど前。

高校生たちが喫茶の企画と運営をしていて、年末年始はドリップコーヒーとぜんざいを提供している。

外からみて分かるほどの賑わっていました。お店に入ってからも、ひっきりなしに地元の方がいらっしゃって、やさしい灯りと人々の温かさにほっとする空間。

高校生のうち1人が数分前からカウントダウンをしてくれて、無事に新年を迎えられた。

こんなところで年を越すなんて全く考えていなかったけれど、素敵な場所で新しい年をはじめられていい年になりそうな予感がする。

のんびりとしていたら夜中の1時を過ぎていて、やっと神様のもとへ。

初詣は名和神社で。こちらも地元の方でとても賑わっていて、和やかな雰囲気の中でご挨拶をした。おみくじを引いてお守りも買って、とてもいいお参りになった。

大晦日から初詣まで一緒に過ごした方が、少し歩くたびにご近所さんと挨拶をしていて、地域のハレの日にお邪魔させてもらってるんだなという実感があった。

お家に帰ってきたのは夜中の2時前ごろ。普段なら絶対に寝ている時間だけど、特別な時間を過ごせたからよかった。

改めて、2023年もみなさまどうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?