見出し画像

なわのわな7日目

楽しく生きるため

ちょっとした工夫を

積み重ねていく

普段から眠りが浅く、旅行の時は環境の変化や緊張で寝れないのを前提にいく。という話をしたら、おすすめしてもらったLOOPという耳栓。

せっかくの機会に試してみたくて、すぐに注文し宿泊先のお家に届けてもらった。昨日から使いはじめて睡眠事情がどう変化するか実験開始。

ケースの大きさは親指と人差し指で丸を作ったくらい。とても小さいから持ち運びに便利なのがありがたい。耳に入れても変な違和感はなく、寝ていても落ちてしまうこともなし。ドアの開閉音など日常生活音は聞こえるけど、虫の声は完全にシャットアウトされる。心臓の鼓動がドクドク鳴っているのを感じられるくらい静かになった。

なのに腹痛などのいつもとは違う条件が発生して、落ち着くまで眠れず。通常モードではなかったため、耳栓をしたから眠りやすくなったかどうかは比較できなかった。

まだはじめたばっかりだから、着けたり外したりしながら長期で睡眠実験を続けていきたい。

午前中は近くの地域でやっているヨガ会に誘ってもらったから1時間ほど動いてきた。

普段は全く動かないもので、ちょっとお掃除や草刈りをしただけで筋肉痛が。動けるくらいの軽いやつだけど、体を伸ばせるからとてもいいタイミング。

プロジェクターで好きな動画を映しながら、みんなでやってみるスタイル。自宅でやるのもいいけど広い空間なら開放的だし、自分じゃ選ばないような動きにもチャレンジできるのがいい。

ご近所にある「たまご工房 風見鶏」のシュークリームをいただいた。

サクサクな生地と溢れんばかりにたっぷりなクリーム。大きいので食べ応えはありますが、甘味がしつこくないのでペロリと食べられる。半分残して後で食べようと思ったのに、途中で止めるのは不可能だった。

なわほに戻って昨日、焦がして焙煎を失敗した豆を使ってコーヒーを淹れてみた。

飲みはじめはスッとしているけど苦味が最後にくる感じ。意外と好み。人によっては甘いチョコレートなどと合わせた方が飲みやすいかも。

豆の粉砕器もあるし焙煎機もあるし、きな粉とコーヒー作りもっとやってみたい。焙煎はとても楽しい。

いろいろな豆と煎り具合を掛け合わせてみたいし、粉砕の細かさによって味が変化するのか試してみたい。

浅煎りきな粉と深煎りきな粉をブレンドしたり、焙煎した大豆とコーヒーを混ぜて粉にして、きな粉コーヒーも作ってみたい。

思いがけない出会いを名和でできた。いろんな道具があって使わせてもらえるってありがたいことだよね。やりたいことが膨らむわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?