見出し画像

柿×きな粉

柿と

きな粉と

スーパーに行ったらもう柿が並んでいて思わず描いてしまった。

「丸ごと柿きなこプリン」
「いぶし柿きなこプリン」

柿なら皮も食べられるから器として使えちゃう。きな粉のプリンじゃなくて、チーズを入れてもアイスを入れても美味しい。いぶし柿は真ん中でカットして中に流し入れてフタをしたらかわいくなりそう。いぶし柿じゃなくて普通の干し柿でも可。くり抜いた身を細かくカットして入れ込みたい。

「黒豆きなこ柿サンド」

柿の中心に刃を入れて、そこに黒豆きなこペーストを挟む。黒豆きな粉は黄大豆きな粉より独特の味がするけど、柿なら包み込んでくれるはず。おつまみにするなら黒胡椒をかけても良さそう。

「柿きなこパフェ」

・柿ジュレ
・きなこペースト
・クリームチーズ
・柿ペースト
・きなこアイス
・柿
・柿アイス
・いぶし柿

かための柿より熟した柿が好きなので、甘くなった柿でつくったジュレを入れたい。柿にはクリームチーズがとても合うから、塩っけポジションで入れたい。間に挟まず上にのっけてもいいかな。あとは定番のきなこアイスときなこペースト。柿ペーストもはさみつつ上部分は柿祭り。いぶし柿の香ばしさとアイスを一緒に食べたら抜群だと思う。そこに追いきなこをしたら、さらに高みを目指せる気がする。ただ味の主張をそれぞれがしちゃうかもしれないから、バニラアイスの方がいいかもしれないな。パンを添えて食べるのもありかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?