見出し画像

【日記】新札のわりに1万円札くしゃくしゃじゃん

今週の日記です。
日にちがとびとびですが、どうぞ。


7月15日(月)
せっかく書いていたのに、16日の日記を書いていたら猫が邪魔しに来て、あっけなく15日の日記が消えていった。あーあ。書きなおす気力もう残ってないよ・・。



7月16日(火)
夫の実家にいく。「新札にはもう出会った?」という話になり我々はまだ出会えてなかったので、見せてもらう。新札のわりにくしゃくしゃの1万円札で不思議がっていたら、おもむろにお義父さんお得意の手品がはじまった。諭吉から栄一へバトンタッチするマジック。「それで、たくさん折れ目がついていたのかー」と、そっちの方にウケてしまった。



7月19日(金)
目の血管がきれて、白目が赤くなっている。時々なるんだよな。



7月20日(土)
ずっと気になっていたロールオンをメルカリで買う。「ジューシーなフルーツを想起させる香り」と書いてある。「清々しさと奥深さを感じるのはベチバーやパチュリがブレンドされているからでしょう」・・あぁ、いいよね。ベチバーもパチュリもどんな香りかは知らんけど、こういう文章読むの好きなんす。



7月21日(日)
日記仕立て(?)の記事を書くと「あぁ・・これ読んでる人の誕生日の日に何も書いてなかったら・・自分だったらちょっとやだな」と思いながら書いている。すみません、なかなか毎日書けなくって。

子ども新聞を読んでいると、文章には自分の考えを深める「日記型」と伝えたい相手がいる「手紙型」があると書いてあった。圧倒的に日記型の方が書きやすいな、と思った。少なくともわたしは、特定の誰かに向けてしか手紙は書けないから。手紙を書ける相手には手紙を書こうっと。

あとどうでもいいけど、夏休みにでていた絵日記の宿題は苦痛だった。絵を描くのが下手くそだし、そっちに時間をとられて嫌だったなぁと思う。絵が得意な人は、文章書くのだるいって思ってたんだろうなぁ。

世間の子どもたちの夏休みが始まった。



今週もありがとうございました



▼マシュマロはこちらからどうぞ。

▽創作大賞エントリー作品です。お時間あるときにどうぞ~


クスッとしたり、ハッとしたりしたときは、 サポートしてくださると、励みになります☕