見出し画像

彼女が拗ねた徴


 私の一日は、猫の飲み水を変えることから始まる。
 そのとき、飲み水に猫のおもちゃが浸かっているときがある。
 カレン(一歳になったばかりの雌猫)の仕業だ。
 彼女は、遊んでほしい時に遊んでもらえなかったとき、そのような徴を残す。
 最初は、床もおもちゃも水びたしになるし、飲み水にもゴミが入るしで、困った癖だなあと思っていたが、近頃はその癖がどうにも愛しくてたまらない。
「ふん、遊んでくれなかったからだよ」
 だってそれは彼女が拗ねた徴。
「ごめんね」
 眠っていて気が付かなかったことを謝って、ミルクティー色のふわふわの身体を撫でる。
 自分が可愛いことをわかっているのだろう、彼女はころんころんと、小さな身体をくねらせる。
 ひとしきり撫でたあと、水びたしのお気に入りのおもちゃから水分を拭きとって、ようやく遊びの時間。
 彼女は黄色の目を輝かせて「待ってたあ!」と言わんばかりに、うれしそうに飛び跳ねる。
 部屋の隅から隅へ走る私とおもちゃを、どこまでも、どこまでも、追いかける。
 そうして三十分ほどすると、遊び疲れて、冷たいフローリングに横たわり、満足気に眠る。

 ねえカレン、いつまでこうしておもちゃで遊んでくれる?
 
 もうおもちゃなんかに見向きもしない大人の猫になった日に、私はきっと、彼女の拗ねた徴を思い出して、ほんの少し泣きそうになるのだろう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?