見出し画像

人生初のおてつたびに行ってきました!〜in赤倉温泉〜

人生初の「おてつたび」に行ってきました🎒

今回お世話になったのは新潟県の妙高市にある「赤倉温泉」という温泉地にある「ホテル太閤」さん。

お客さんの9割が外国人で英語が話せることが働く為の条件でしたが、全く話せないのにノリと勢いで応募しちゃいました...。

この記事では、1週間やった仕事内容や現地での過ごし方などを書いていきます!

おてつだい内容

おてつだい内容は主に宿泊業務全般。
実際に僕がやったのは
・フロントでの受付
・ベッドメイキング
・朝食会場の準備
でした。

1日目

最初はホテルの案内など。
どこに何があるとかそんな感じ。

そして、お客さんに説明する文章(もちろん英文)を30分ほど練習した後いきなりフロントへ。
でもこの日はスタッフさんや他の人がやっているのをずっと見学してました。

やることが無さすぎてこの日は早上がりでした(^^)


2日目

2日目は午後からフロントでの受付業務。
マジで英語話せないし昨日ほぼ何もやってないからどうしたらいいかわかんない!
そんな中、早速チェックインのお仕事...。

めちゃくちゃテンパっていきなり失敗しました(^^)

もうどうして良いか分からなくなってスタッフさんに全て丸投げ...(苦笑)
スタッフさんにも責任を持ってやるようにと言われ、2日目にして早くも憂鬱な気分になってしまいました。

落ち込んだけど「てかそもそも英語も話せないしホテルの受付業務なんか人生で一度もやった事がないんだからそらそーなるわな!」と開き直りました。


4日目

午後からフロントにて受付業務。
2日目の反省を活かして挑みました。

2日目とは見違うくらい上手く対応できました(自己イメージ)。

最低限の仕事はできるようになった💪
ただ、マニュアル以外のことを聞かれたりすると何にも答えられませんでした...。
というか聞き取ることすら出来なかったです!(笑)

やはりある程度英語ができた方がフロントでの仕事は楽しくできるかなと思いました。


5日目

この日からフロントではなくベッドメイキングなどの裏方。

タイ人の方たちと一緒にホテル中の部屋を回って布団や枕のシーツをひたっっっすら引っ剥がして新しいシーツに替えるという仕事でした。

なかなかハードだったけど時間が過ぎていくのがあっという間でした。


6日目

5日目と同じ。


7日目

この日は朝から仕事。
朝食会場でのバッシングをやりました。
お客さんが食べて行った後の食器を裏に下げていくという仕事でした。

テーブル席の数とお客さんの数が合ってないので、待たせてしまう事がよくあったけど、みんな優しいのか待ってくれました。

1時間休憩して5・6日目と同じようにひたすらベッドメイキング。


オフの日や自由時間での過ごし方

ここからはオフの日や自由時間での過ごし方について書いていこうと思います♪

もちろんスノボー

おてつたび3日目。
この日は1日中休みだったのでホテルからすぐ近くのスキー場で滑りました🏂
今シーズン初スノボー。

ホテルスタッフは割引でウェアやボード、ブーツがレンタルでき、リフト券も割引で買えます。

このスキー場で(というか、この地に来て)1番驚いたのが雪がめちゃくちゃ柔らかいこと!
パウダータイプだったので、転んでも全く痛くなかったです。
まるで布団の上にダイブしてるような感じでした。
転んでも全く痛くないスノボーは人生初でした。

途中から晴れた☀️


仕事終わりもスノボー

シフトの都合で仕事が終わる時間が15時とかが多かったので、滑れないじゃん!と思っていましたが...

「くまどーゲレンデ」というではナイターも開催されていました。
普段は21時まで。
金土は22時まで営業してるそうです。

それなら行けるじゃん!てことで人生で初めてナイターも体験。

はじめ誰もいなくて怖くなった
幻想的
吹雪いてて何も見えなかった

雪が顔に当たってめちゃくちゃ痛かったので1時間ぐらいしか滑りませんでした。


館内にあるジムで脚トレ

ジムというと少し大袈裟な気がするくらいの小さな規模のトレーニングエリアがありました。
そこで脚トレやりました🦵

ダンベルでレッグエクステンション♪


食事について

食事は希望でまかないをつけられます。
チェック表があるのでそこに食べたい日に丸をつけていくような感じ。
今回は外食にお金を使いたくなかったので全てホテル内で済ませました(写真は撮ってない)
あと、朝食は毎日バイキングで夢のようでした✨

またおてつたびで来た方々との交流の場でもあります。
色々な話が聞けてとても有意義な時間でした。


バーで踊って飲んで

ホテル内にあるバー『The Grape and Grain at Nene』ではDJ LIVEが開催されていたので潜り込みました。
踊りながらお酒を飲んで...
とても気持ちのいい空間でした。


ゆったり温泉に浸かって...

とても綺麗な景色が見れる露天風呂があります♨️
夜はルームメイトとよく温泉に浸かりながらたくさん話しました。

晴れていると遠くの山まで見えて、夜は星がたくさん。
めちゃくちゃ寒い日は濡らしたタオルを振り回し続けるとカチカチに凍ります。


おてつたびに参加してみて

思ったこと

面白い人たち・普段なら出会えないような人たちとの出会いがあって良かったです。
これを1番求めていたので行ってよかったです。
出会った人たちの行動力が圧倒的に見えて自分自身のスケールの小ささみたいなのを感じられました(^^)
普段属しているコミュニティから一歩出ることは大事だなと思いました。


お金について

僕自身はお金を稼ぐことはあんまり頭に無かったんですが、お金をガッツリ稼ぐことが目的ならリゾートバイトとかの方が良い気がします⭕️


地域特有の注意点

あと、これは雪国の地域特有のものなのかわかりませんが、館内中どこでもストーブがついてて空気がとても乾燥していました。
そのせいで思いっきり体調を崩してしまったのでそれは対策が必要かと思います(もし行くことがあれば!)

この記事が参加している募集

はじめての仕事

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?