見出し画像

ヨガトレーナー一筋の僕がついにnoteデビューします。

はじめまして、こんにちは
ヨガトレーナーのKIMです。
ヨガトレーナーとしてかれこれ12年
ヨガを始めて16年になります。

ここでは僕の実践するヨガのことをメインにお伝えしようと思います。
僕の実践するヨガはハタヨガで、
ヨガの中では体操法に属していて、身体を動かしてポーズをとるタイプのヨガです。

ヨガというと、どうも宗教や思想とまじりやすく、
物理的事実や科学的根拠を無視しがちな側面がよくみられます。
また、
ヨガをしたら痩せる
ヨガをしたら健康になる
ヨガをしたら柔軟になる
ヨガをしたらマインドフルネスに
間違っていませんが、
真ん中のプロセスがぬけて、良いイメージだけが独り歩きしている印象です。

その、真ん中のプロセス
“自分自身の実践で作ること”
が肝心なのになと・・・

そこで、ヨガの体操法に
「身体を動かす運動として理解する」というピースを足すことで、
ヨガを、より“自分自身を律する手段として使いこなす”助けになれたらなと思い書いていきます。

ですが、実際のところは
もう少し単純でラフに 笑
そして楽しみながら
「ヨガ体操で身体鍛えて健康になる」
というのが、僕がヨガトレーナーとしてここでお伝えしたいことです。

ヨガトレーナーとして、先生や生徒さんが”ポーズをとること”を目的にし、怪我をしてしまうことにショックを受けてきました。健康、人生の助けになるべきヨガにあってはならないことです。ヨガを実践する皆さまの力になるよう、僕が伝えられることを真摯に発信していきます。ありがとうございます。