木村綾子

文筆業・企画。出たり書いたり企画したり、本に関わるお仕事してます。 【仕事依頼】hoppipolla1980@gmail.com 【Twitter】@kimura_ayako【Instagram】@kimura_ayako

別冊文藝春秋「その本が、その場所にあること」

書店を舞台に、本にまつわる企画を手掛けるようになって8年がたちました。 2020年は、そのどの年とも違う一年でした。 「そこでしか買えない本」のために、そして、本と…

Instagramはじめました

あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 元日。 一年のはじまりに新しいことはじめてみようとInstagramはじめました。 こっちはゆるゆる、や…

伊藤比呂美×多和田葉子『道行きや』『星に仄めかされて』刊行記念

こんにちは!木村綾子です。 今日は新企画のご案内。140字ではとうてい書ききれない、企画に込めた思いを、ここに記します。 伊藤比呂美さんの新刊『道行きや』が新潮社…

静岡新聞・夕刊「窓辺」掲載記事(2020.6.26)

静岡新聞で連載中のエッセイ第13回が、6月26日の夕刊に掲載されました。 新聞社にご許可いただき、全文をここでも紹介させていただきます。 3月14日からの出来事を毎週こ…

静岡新聞・夕刊「窓辺」掲載記事(2020.6.19)

静岡新聞で連載中のエッセイ第12回が、6月19日の夕刊に掲載されました。 新聞社にご許可いただき、全文をここでも紹介させていただきます。 今年の桜桃忌は、10年以上ぶり…

静岡新聞・夕刊「窓辺」掲載記事(2020.6.12)

静岡新聞で連載中のエッセイ第11回が、6月12日の夕刊に掲載されました。 新聞社にご許可いただき、全文をここでも紹介させていただきます。 生まれた街と生きることを決め…