伊藤比呂美×多和田葉子『道行きや』『星に仄めかされて』刊行記念

こんにちは!木村綾子です。

今日は新企画のご案内。140字ではとうてい書ききれない、企画に込めた思いを、ここに記します。

伊藤比呂美さんの新刊『道行きや』が新潮社から4月24日に。
そして、多和田葉子の新刊『星に仄めかされて』が講談社から5月20日に、それぞれ刊行されました。
ともに自粛期間中、書店は休業を強いられネット通販でも従来のように本が手に入らなかった時期に、刊行された作品です。

今回、おふたりの刊行を記念して企画したのはーー。

伊藤比呂美×多和田葉子
 「朗読&トーク:カリフォルニア、熊本、ドイツ。そしてあなたを結ぶ物語」 『道行きや』『星に仄めかされて』刊行記念

スクリーンショット 2020-07-03 19.28.11


作品といっしょに「声の物語」を届けるというものです。
お二人による「朗読&トーク会」の音源特典付き商品を、「羽田空港 蔦屋書店」オンラインショップで期間限定販売します(会期は7月31日まで)。
一時間近くに及ぶ朗読とトークの音声特典は、無料。
書籍を購入してくださった方には、音声ダウンロードQRコード付きのメッセージカードを商品に添えて、お届けします。

その声は、どこから聴こえてきますか?
その声を、どこで聴いていますか?
あなたの目の前にはいまどんな景色が広がっていて、
傍らにあるのは、どんな物語ですか?

伊藤比呂美さん『道行きや』、多和田葉子さん『星に仄めかされて』刊行を記念して「羽田空港 蔦屋書店」オンラインショップで本書をご購入くださった方へ、お二人による「オンライン朗読&トーク会」の音声特典をお届けします。
一時間近くに及んだ楽しい会は、多和田葉子さんによる伊藤比呂美さんの新作『道行きや』の朗読から始まり、伊藤比呂美さんの言葉で締めくくられました。
カリフォルニア、熊本、ドイツ。そしてあなたを結ぶ「声の物語」を、どうぞお楽しみください。

              (サイトトップページに寄せた言葉)


本当だったら、「羽田空港 蔦屋書店」オープン記念として現地でのイベントをする予定だったのですが、店舗は3月29日オープン後、4月8日に休業となり、いまも再開の目処が立っていない状況です。

でも、世界と繋がる「空港」という場所にふさわしいお二人の新刊の企画をどうしてもここで実現したかった。

「声の物語」で、本と人とを繋げませんか?
というお誘いを面白がってくださった伊藤さん、多和田さん。
素晴らしい朗読とお話をありがとうございました。
そして権利関係など慎重に柔軟に対応してくださった新潮社、講談社のみなさま。細やかなご配慮をありがとうございました。

伊藤比呂美さんと、多和田葉子さん。
二人の生きる場所から届く声が、物語とあなたの生活に寄り添い続けますように。

木村綾子




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?