見出し画像

まもなく令和5年度産原料を加工し始めます

今日の作業は令和4年度に漬け込んだ一部の原料を
使い切りました。


数日後製造を終えれば、令和5年度の原料となります。


これまで米ぬかでの熟成期間を2〜3ヶ月を
守ってきましたが、今年度の売れ行き次第では
少し早めに出荷せざるを得ないかもしれません。


今日も取引先の社長さんとのお話の中で、
やはり原料事情の心配をしてくれてました。


限りある宮崎県産の天日干し大根、
天候に左右はされますが、
それでも受け入れる基準や体制を
変えることも大事だと思っています。


今シーズンは1月後半以降、
天候に恵まれず、大変な気候でした。


天日干し大根も大きな影響を受けました。


それでも、契約生産者さんの大根の受け入れを
終わるまで、2月の下旬まで行いました。


過酷な中でも宮崎県産の天日干し大根の食文化を
続けていけるように生産者さんは毎年知恵を絞り、
工夫をして作り続けてくれています。


私たちの生産者さんたちの頑張りを胸に
これからも出来る限り長く漬物作りを
していきたいと思います。


どうぞ、引き続きの応援をよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?