見出し画像

お漬物づくり体験してみませんか?

今日は「こゆ地域づくり推進機構」さんの体験企画( ↓ )

に2名の参加がありました。


参加理由を聞いたところ、

「漬物が大好きで自分でも作ったことがあるけれど学んでみたい」

というわけで、自分でも漬物を作ったことがあるという熱心な方でした。


工場タンクを少し見ていただいて、


・宮崎県の天日干し大根の作られ方とその機能性について

画像1


・キムラの米ぬか発酵製法について
・浅漬ポットを使ったきゅうりの塩漬けレクチャー

画像2


・お漬物3点試食タイム
・乳酸発酵水を使った浅漬けの素で浅漬づくり体験

画像3

を行った後に、ご本人さまたちの選択でぬか床についても簡単にお話させていただきました。

画像4

とても熱心にお話を聞いていただけて、話している私もたのしかったです。

ほぼマンツーマン形式ですので、途中途中雑談も入りながらの和気あいあいとした雰囲気でした。


久々のこうした企画でした。以前のように大人数ではできませんが、このような形で少しずつ開催できたらと思っています。


特に夏休みでお子さんの自由研究等に役立てていただいても良いかもしれませんね。

申込みの際に、予めご要望をお伝えいただければ、できるだけそれに沿った形で内容は随時少しずつ変更して開催しますので、ご安心ください。


では、また明日。



※写真は事務局のOさんに撮っていただいたものをつかわせていただいています。
※会場内は十分な換気にできるように窓を開けた状態で、空調を効かせた状態で人数を制限して開催しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?