見出し画像

【大事なこと2つ見つけた】

こんにちは!

今年1月に未経験入社し、今年中に全店トップを目指す車販売営業のきむです!

日々の活動を言語化してお伝えしていきます!


本日(4/24)は納車や事務仕事がメインでした。
あとは商談が1件。

1

今日の最初は、沢山販売するなら事務仕事超大事っていうお話です。
この話をするのは、僕自身が事務仕事にかなり苦手意識があるからです。笑

販売→書類用意、手続き、届出、登録、→オプションなど注文→納車前点検(メカニック依頼)→電装品取り付け、コーティング予約→納車前洗車、ブック作成など準備→ローンなら申し込み、保険加入なら申し込み→社内データ登録→納車式準備→納車

販売から納車までの行程を書き出してみるとこのような形ですが、

改めてみると販売したあとの全てを自分でこなしていくというところで、
どこかでつまづいて時間を使ってしまうとその分、
納車を楽しみにしているお客様をお待たせしてしまうし、

次の販売にさける時間が減ってしまうというところで、車屋は当然車を売ることで利益を得ているので、

どうにか正確かつ迅速にできるようにならないといけないと感じます。

↑1月から初めてみて意外とここが重要だと最近は強く感じています。

やりたいことをやるために、苦手なことに挑戦する!

がんばります。。。


2

ここからタイトルの内容に入っていきます。

本日の商談に関しては、併設している車検・点検工場からの案件パスでした。
工場で修理点検を受けたお客様で、エンジンが超高額修理になり、買い替えをせざるを得なくなったお客様で、
パスを受けた直後にまだ店内にいたので声をかけてお話ししました。

急な高額修理で、車がなくなるのも現状厳しいということですぐにスピーディーな提案をしていきました。

今はダイハツのムーヴに乗っていて、同じように軽にしたいというお話しもあり、急なのであまり予算もさけないということで、なるべく費用が抑えられかつ、
5年くらいは乗りたいということだったので同じような形の軽を自社在庫から提案し、即決となりました。

今日はそのあと自分の予定があったため、車だけを決めて一度ご帰宅いただき
また後日保険の商談を行っていく予定です。

また、今回のお客様は特に、メンテナンスパックを含め、保証や保険には確実に理解を得て入ってもらう必要があると感じています。
(メンテパックは既に加入決定済み)

理由としては、お話の中で普段から点検などに出しているかということを聞いたのですが、車検以外は出していないという回答でした。

保険の方も、等級は高く車両保険等を使ったような経験はなさそうでしたが、
車を見てみると破損部位が多数。

おそらく、車は必要で昔から乗っているけど、メンテナンスや何か起こった時の対応に関してはほとんど考えていなかったのかもしれません。

その証拠に今回、エンジンの高額になる故障が発生してしまったということで
これを機にメンテナンスなどの重要性も教えつつ、しっかり備えてもらうように
説明していきたいと思っています。

既に保険に関しても、「あなたに任せる」と言っていただいているのですが、
理解してもらわない中での加入は僕が納得できないので、
その辺りを理解して活用してもらえるように次回説明をしていきます。


こういう高額修理が発生した例や、
以前もあったのですが、保険に入ってはいたけど、車両保険(単独事故特約)に入っていなかったために、100万円規模の修理が必要な自損事故で保険が使えなかったという事例も実際にあったので、

そういうのをみると、保証保険の重要性を強く感じます

金額が上がってしまうリスクは当然ありますが、
最低限、本当に大きなリスクには備えておくべきと心から思います。

本日もありがとうございました^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?