見出し画像

スポーツ【バレーボール】の英単語・漢字・歴史の紹介

バレーボールには意外な歴史・由来があるのですが、
その歴史を知りたくないですか。

バレーボールには意外な由来があるのですが、
知りたくないですか。

バレーボールの英単語と漢字では意味合いが違うのですが、
その違いを知りたくないですか。

この記事ではバレーボールの
英単語、漢字、歴史を解説していきます。

バレーボールの歴史

画像2

バレーボールの歴史は意外と浅く、
1895年にアメリカで室内スポーツとして始まりました。

バレーボールが始まったときには
まだバレーボールという言葉はありませんでした。

考えられた当初はバレーボールではなく、
ミントネット(Mintonette)と言われていたんですよ。

この言葉はインドに起源をもつ
ミントンmintonというゲームを下敷きにして、
ネットを境にして素手で小さなボールを使って
打ち合う形式のゲームから名づけられました。

その後、バレーボールと名付けられるようになったんですよ。

アメリカではバスケットボールが主流だったんですが、
バスケットボールよりも簡単にできるスポーツということで
バレーボールが取り入れられるようになったんですよ。

1947年には6人制のルールに統一されることになりました。

日本でのバレーボールの歴史

画像3

日本にバレーボールが伝わったのは1908年のことです。
最初の頃は16人でゲームをしていたんですよ。

今のバレーボールで考えると、
16人でプレーしていたって考えにくいかもしれません。

その後、1927年に9人制ルールになり、
1964年の東京オリンピックで
初のオリンピック出場を果たしました。

このときにオリンピック競技として
バレーボールが初めて取り入れられたんですが、
日本女子代表が初優勝を飾ることになりました。

バレーボールの由来

画像4

バレーボールの名前は
ボレー(volley)から始まりました。

この「ボレー」というのは、
ボールが地面に着かないように打ち返すことです。

サッカーでもボレーシュートってありますよね。
ボレーシュートもボールを浮かせた状態で
シュートを打つこととあっているんですよ。

日本ではボレーの発音がバレーになって、
バレーボールと言われるようになりました。

バレーボールの英単語

画像5

バレーボールは英語で volleyball です。
地面にボールが着かないように返しあうってことに
つながっています。

「ボレー(volley)」から由来した言葉と説明しましたが、
今の英語では「バリーボール」に近い発音になります。

画像1

引用元:volleyball(weblio英和辞典・和英辞典)

ネットの英英辞典では、
volleyballは次のように表されています。

a game in which two teams use their hands to hit a ball over a high net
「2つのチームの選手が自分たちの手で高いネットを超えてボールを打ち合うゲーム」
引用元:volleyball(ロングマン英英辞典)

バレーボールの漢字

画像6

そうなると
バレーボールの漢字が気になりませんか。

ここまでの説明から、
地面に着かないってことで「空球」と
思われた方がいるかもしれません。

残念ながらこの漢字ではありません。

バレーボールは漢字で「排球」です。

ちょっと意外と感じた方もいるのではないでしょうか。
ここからはバレーボールの漢字の由来を解説していきますね。

バレーボールは地面に着いてはいけない競技ってことは
ここまででも解説してきましたが、
それは自分たちのコート内で着いてはいけないこと。

相手のコートの中にボールを落とすことができたら
点数にすることができるんですね。

つまり、ボールが自分たちのコート内で
落ちないように排出することがポイントになります。

このようなことから「排出」の「排」が
バレーボールの漢字に含まれるようになりました。

先に解説した英英の意味の中にも
似たようなニュアンスが含まれているんですよ。

なお、「空球」でスポーツを表すことはありません。
空のフィルム写真を球体上にして
ハンドメイドでアクセサリーにすることがあって、
それを「空球ピアス」ということもありますよ。

まとめ

画像6

アメリカから広がったバレーボールですが、
日本でオリンピック競技として
初めての優勝を飾ったことから、
日本人に向いている競技だったのでしょう。

その後は海外でも取り入れられるようになって
テクニック面以外に体格などでも
日本人としてやや不利なスポーツになってしまいました。

そうはいっても、
日本の選手が優勝したからこそ、
世界的に広がったスポーツともいえるでしょう。

それにしても、
バレーボールは漢字と英単語では
まったく意味合いが違うものがあるようで
実は近い意味合いだったりして
面白いもんです。

次回もスポーツの英単語を深堀した記事を
アップしたいと思います。

記事を読んでいただくだけでも大変嬉しいことではありますが、宜しければサポートいただけますとさらに嬉しいです。よろしくお願いいたします。