見出し画像

家電【加湿器】の英単語・歴史|加湿器の意外な語源とは?

きむっちです。

加湿器はある意外なことがきっかけで作られることになりました。
どんな意外なことだったのか、知りたくないですか。

加湿器の語源は意外なところから生まれています。
どんなものから由来しているのか、知りたくないですか。

いろいろな加湿器がありますが、加湿器の特徴をしりたくないですか。

この記事では、
家電の加湿器についての英単語・歴史を紹介していきます。

この記事を読むことで
加湿器についていろいろ知ることができますよ。

加湿器の歴史

【加湿器はアメリカで誕生】

加湿専用の機器ができたのは
アメリカが始まりです。

1926年にニューヨーク州で住んでいたカズマンさんによって考案されました。

この1年前にあたる1925年にカズマンさんがヤカンでお湯をわかしていました。

というのも、カズマンさんの息子が風邪をひき、担当医からは室内の湿度を上げると治りやすいとアドバイスを受けたんですね。

しかし、ヤカンでお湯を沸かしているときにヤカンが爆発してしまいました。

このことがきっかけとなり、電気加湿器が発明されたのです。

1927年にはアメリカ医学協会でその加湿器が高く評価されることになりました。

カズマンさんは電気加湿器の発明をきっかけに「米国カズ社」を創立しました。

そして、世界最大の加湿器メーカーに成長したんですよ。

【日本での歴史は1970年頃】

一方で、
日本では1972年に「電気式水蒸気発生装置」として日本に特許を申請、1980年に日本国特許を取得しました。

日本では基本的に湿度が高い気候になる特徴から、
加湿器の導入が少し後回しになったようです。

加湿器の種類

ここからは加湿器の方式を紹介していきます。
大きく分けて4種類あります。

1.超音波式加湿器

超音波を利用して微小な水滴を発生させ加湿する方式です。

安価で使えるメリットがあるのですが、加湿機自体がすぐに不潔になってしまい、かえって体を不健康にしてしまうこともあります。

2.気化式加湿器

加湿フィルターに水を吸わせることで加湿するものになります。

この場合、自然気化させることになります。そのため、気温が低い冬場にはあまり期待できません。

湿度が低い冬だから風邪をひきやすくなるので、機能面では使いにくいものになってしまいがちます。

3.ハイブリッド式(気化加熱式)加湿器

気化式では加熱しなかったことから冬場に使いにくい問題点がありました。

このハイブリッド式に切り替えることで温度を高めながら気化させることができ、気化式加湿器のデメリットを解消することにつながっています。

その分、気化式加湿器よりも電気代は高めになります。

4.スチーム式加湿器

お湯を沸かすような形で加湿する加湿器。
なので、加湿の能力はすごく高いです。
おまけに加湿用の水も清潔な状態を保ちやすい特徴もあります。

その代わり、電気代が安いものほど手入れが面倒なものが多いというデメリットがあります。

ここまでいろんな加湿器を紹介してきましたが、
何を優先したいのかによって選び方が変わることがわかりますよね。

加湿器の英単語

加湿器は
英語で”humidifier"です。

日本語ぽく表すと
「ヒューミディファイアー」です。

この
”humidifier"は動詞”humidify"の名詞形にあたります。

さらに、
動詞"humidify"は
形容詞”humid”を動詞の形にした英単語となります。

【humidの語源】

ここで
”humid”の語源を説明していきます。

”humid"は
ラテン語”humidus”もしくは”humus”から来ています。

”humus”の意味として
「土の中のように湿っぽい」を表しています。

このようなことから
”humidifier"は次のような意味合いになります。

「土のように湿っぽくさせるモノ」

【humidifierの英英の意味】

ネットの英英辞典では、
”humidifier"は次のように表されています。

a machine that makes the air in a room less dry
「室内の空気が乾燥しないようにするための機械」
引用元:humidifier(ロングマン英英辞典)

【humidの語源を含んだ英単語】

ここで、"humid”の語源を含むものとして
次のような単語があります。

● humor
  (ユーモア)
● humus
  (腐植土)
● inhume
  (埋葬する)
● posthumous
  (死後の)
  (post=after:土に入った後の)

最後に

やかんの爆発がきっかけで生まれた加湿器。
もしやかんが爆発していなかったら加湿器自体がもう少し先延ばしになっていたのかもしれません。

それも実は運命的なことだったのかもしれないですね。春の時期もまだ乾燥しやすいからこそ加湿器で湿度を上げると運気を高めていくことができそうですね。

運気を高めるためにも快適な湿度の部屋で暮らしましょう。

ーーー

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が良かったとおもっていただけたら、
「スキ」を押してくださいね。

コメントもめっちゃ嬉しいです。

<きむっちの自己紹介の記事はこちら>



この記事が参加している募集

#名前の由来

7,895件

#スキしてみて

529,721件

記事を読んでいただくだけでも大変嬉しいことではありますが、宜しければサポートいただけますとさらに嬉しいです。よろしくお願いいたします。