見出し画像

僕なりのnoteの続け方|82日連続投稿達成!

僕自身、noteで82日連続で投稿してきました。
noteを書き始めると意外と
止まらなくなることもありました。

僕なりのnoteの続け方を紹介していきます。

僕の自己紹介

画像5

まずは僕(きむっち)の自己紹介をします。

【きむっちの特徴】

☑身長:175㎝
☑年齢:39才(見た目は若いって言われるのは嬉しい)
☑体重:秘密(ややメタボ体型)
☑性別:男(性転換などの経験はないです)
☑髪の色:黒色(まだ染めたことないです)
☑出身地:和歌山県(みかんなどが有名)
☑嫌いな食べ物:シイタケ
☑好きな食べ物:虫以外なら何でもいける
☑TOEIC L&R 最高点:695点(それほど高くない点数です)

基本的にあまり物事が続かないことが多く、
最短で3日で仕事を辞めたこともあります。

そんな僕でもnote記事で82日連続投稿を
達成することができました。

コメント 2020-08-29 213823

noteの続け方①:英単語に興味を持った

画像3

僕自身noteをはじめようとしたキッカケは
クラウドソーシングを始めたことでした。

クラウドソーシングの中で
英単語に関する雑学を含めながら
言葉の意味を知りたいと思ったことがきっかけです。

こちらの記事も参考にいただければ嬉しいです。

noteの続け方②:基本的な単語に興味を持った

画像2

僕自身、英会話教室に通っていて、
動物や果物などの英単語に興味を持ちました。

そんなときに基本的な単語を学ぶのに
役立つ英単語の教材を購入したのです。

z会が出版している
速読速聴・英単語Basicには
意外と日本の学校では勉強しないと思われる
単語が多く含まれていました。

ほとんどの単語は
この書籍からピックアップしてます。

僕はver.2のときから購入して、
リニューアルされたver.3も購入してしまいました。

その中から
自分の中で由来や雑学を深め、
他の方が知りたいことがあるかもしれないと思って
noteで書き始めようとしたのです。

【書籍はこちら】

noteの続け方③:とにかくいろんな英単語に興味を持った

画像4

英単語の記事を書いているうちに
意外といろいろな共通点があることが判明。

その中で紐づいていくことが楽しくなって
noteを長いこと書き続けていられます。

正直30日も続くと思っていなかったですが、
まさかの80日連続投稿も達成。

noteを60日連続投稿した記念として
記事を作成していますので、
ご覧いただければ嬉しいです。

noteの続け方④:ストアカ受講で刺激を受けた

予想以上に記事作成では収益化が難しいと感じて
ストアカ(Street-Academy)を受講することにしました。

ストアカでも人気講師として有名な野口真代さんの
Webコピーライティングの授業を受けました。

野口さんはストアカ以外にも
note記事やYouTube動画作成などでも
コピーライターの大切さを教えてくださいます。

ストアカでWebコピーライターの講座を受け、
noteでの記事作成継続ということが課題となって、
他の参加者も頑張っていると刺激を受けて
noteを頑張ることに。

とにかく文章を書き続けることが大事ってことで、
【noteを毎日投稿する】ってお題がでました。

課題としては受講から30日以上継続だったのに、
今では受講後30日以上を継続して、
80日連続投稿につなげられています。

*毎回2000文字以上の記事アップは未達成です...

そして、いつの間にか
noteやクラウドソーシングでの記事作成が習慣化。

そのストアカを受講したときに作った
note記事がこちらです。


まとめ:noteを続けるには好奇心・承認・刺激が大事

画像6

① 好奇心を持つこと

noteを続けていくには好奇心が大事だと思います。

僕自身は英単語に興味を持ったことから、
名前の由来などについて深く書いていますが、
それはどんなことでもいいと思います。

noteの記事内容は
どんな些細なことでもいいと思います。

ニュースの内容について
コメントするようなことでもいいですし、
Webの記事を読んだ感想などでもいいと思います。

② 他人からの刺激・承認

ときには他にnote投稿を頑張っている方の
刺激を受けることも大事です。

noteでは自由にいろいろなことが書けるから、
他の方からの刺激を受けることが多いように思います。

しかもタメになることが多く紹介されます。

これはWordPressのブログからでは
あまり見られない特徴もあるんですね。

意外と思うかもしれないですが、
他の人からコメントをいただいたり
褒められたりすると続けられるもんなんですよ。

よく「飴と鞭」ということが言われますが、
ある程度何らかの嬉しいことがないと
案外頑張れないもんなんです。

noteではコメントをもらえるから、
そのコメントが飴になって
自分自身が頑張ろうという気持ち(自分に鞭を打つ)を
持ちやすいように思います。

僕自身、8月に入ってから初めて
noteで初めて有料記事を購入しましたが、
その記事を買ったからこそ、
書き方やサムネイルも工夫できるようになりました。

【購入させていただいた記事がこちら】


最後に

画像6

noteでは長文を書く必要もないです。
書きにくかったら
Twitterの感覚でつぶやきでもいいのではないでしょうか。

書きたいときに書きたい文字を書くことで
ストレス発散になることもあります。

noteに限らず、なんでも続けてみると、
続けたからこそ見えてくるものがあるんですよ。

【きむっちの自己紹介の記事はこちら】




この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,607件

#noteのつづけ方

38,688件

記事を読んでいただくだけでも大変嬉しいことではありますが、宜しければサポートいただけますとさらに嬉しいです。よろしくお願いいたします。