見出し画像

妹家族の写真を撮った話

前回、お盆に家族写真を撮った話を書いてみたが

同じ日に、妹家族の写真も撮ったので
その時のことも記録しておこうと思う。

一年前の写真

ちょうど1年くらい前に、妹から 写真を撮ってくれと頼まれた。
その時妹は妊婦。
マタニティフォトみたいな感じで、写真を残したいらしい。
マタニティフォトといえば、最近はよくお腹を出す感じで撮っているのを見かけるが
妹は着物で撮りたいんだ。と言う。

その時7ヶ月くらいだっただろうか?結構すでにお腹はかなり大きくなっていた。私も、ここまで大きい状態の妊婦に着付ける機会はなかなかないので、着付けてみたかった。

妹も着物好きだが、妊娠してからはすっかり着る気力を失ったらしく
全然着てないと言う。

昔の人はそりゃあ妊婦だろうがなんだろうが着物で通していたけれど、現代人の私たちは慣れてない。何かあっては不安だけど、撮影のためにささっと着付けて 少しでも様子おかしかったらすぐ脱がせようと思って着付けに入った。
思ったより、体型が変わってて面白い。
勉強になる。

そんなこんなで、こんな写真を撮った。

正面からだとあんまり目立たないね。

今年の写真

どうやら、今年も同じ着物を持ってきたらしい。
体型も出産後また変わって、今度は胸のボリュームがある。
私は長年(?)
「身八つ口から乳は飲ませられるのか?」

というのが密かな疑問だったのだが、妹のおかげで答えが出た。

身八つ口から乳は出せる!

やはり肉体の構造がちょっと変わるんだなあ。
通常時より乳も乳首もボリュームがあるから、うまいこと出せるらしい。
そして和服だと袖で隠せるので意外と便利だそうだ。
胸紐を緩めにしておけばイケる!と。

また新たな知見が深まった。妹よありがとう。

さて、今回の写真。

前回腹の中にいた人がこうして外に居るのがとても感慨深い。

モノクロで遊んだやつ


フィルムカメラで撮ったやつ

ロモグラフィーのパープルフィルムで撮ったら異世界だった。かなりお気に入り。

一年で子は腹から出てきて、
私はといえばフィルムカメラに手を染めた。

なんだか変わってないような日常だが、じつは変化に満ちてるんだなあ。

こうやって記録していくのはなかなか楽しい。

よかったらサポートいただけると喜びます(^^) 今はスマホで撮影・執筆・編集全てやってるのでiPadやカメラのの購入費に充てさせていただきます!!(リアル。笑)