変われる 7/2 今日の学び
今日は先延ばしの日だった。
なかなか中国語と英語と簿記の勉強に取りかかれなかった。対策を考えるため、先延ばしとセルフコンパッションについて調べていたところ、そういえば最近、何かと焦っていたことに気がついた。「25歳のとき平均的な収入だった人は55歳になっても38%しか年収が増加しなかったが、同年代の上位5%の年収だった人達は55歳で年収が230%増加、25歳で上位1%の人達は1450%増加した」ということを聞いたからだ。
私は今19歳で、25歳まであと5,6年しかない。25歳時点での年収を上げるとすると、給料の高い企業に就職するために勉強するにしても、副業を安定させるにしても、悠長なことを言ってられない。
そのためあれもやりたいこれも習慣化したいと詰め込みすぎていた。気持ちが先走っていた。だから無意識のうちに自分に鞭を打っていたようだ。
焦っても仕方がない。現に焦ったからこそ習慣が失敗しそうになった。自分を許しながら、達成を手の届く範囲に置いておくのが重要だ。
それに実際のところネットで調べてみたら、子供が産まれてからどん底を味わって虐げられながらも前を向いて起業して成功した人や、ホームレス生活から成功した人、80歳にして起業して成功した人がいることを知った。ドン・キホーテやGMOの社長、エジソンなんかもどん底から這い上がった人物だ。
研究では若い時が重要という結果が出ていても、現実は多様性に富んでいて、それが全てではない。人は何歳からでも変われる。
だからこそ今を大切に、自分を受け入れて、焦らず1つ1つ前に進むべきだ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?