マガジンのカバー画像

シンプルな暮らし

100
自分にとって本当に必要なものは何かと考えたとき、多くのものを手放しました。所有するのをやめたとき、今手元にあるもの、人間関係、環境の大切さがわかり、常識とされること、こうあるべき… もっと読む
運営しているクリエイター

#乾物

CD「想いの届く日」が京都左京区すみれやにて販売されます

CD「想いの届く日」が京都左京区すみれやにて販売されます

新しいCD「想いの届く日」、京都左京区の素敵な乾物やさん「すみれや」で直接ご購入できます!
https://sumireya.org/

本日発送させて頂くので、今週末あたりからかな。

すみれや店主、春山文枝さんの言葉です。
彼女の想いに共感します。

。。。。。。。。。。。。。。。

日々の暮らしに丁寧に向き合いたい
安心できるものを食べたい
おいしいものを食べたい
生活を自分の手に取り戻した

もっとみる
冷蔵庫なし生活の友

冷蔵庫なし生活の友

お豆、雑穀、米。お茶、海藻。丁寧に作られた調味料。野菜を糠漬けにしておけば、はい、冷蔵庫がなくても暮らせます。ちなみに卵は常温で充分保存できます。最近の鯖缶はとても美味しいです。そして乾物の素晴らしいところはすでに下準備ができていて、包丁など使わずともそのまま使用できる。無駄なところが一切ない。その上おいしい出汁も出るところ。

京都左京区の「すみれやさん」の乾物が届きました。滋賀の心のアニキが時

もっとみる
そのままがいい。そのままでいい。

そのままがいい。そのままでいい。

最近本当に料理がシンプルになった。調味料は塩、醤油、味噌くらい。ゴタゴタと凝った料理よりも、そのままが美味しいと思う。

今は節約生活だけれど、野菜は地元で採れたものや信頼できる店で買うことにしている。そういう生産者を少しでも応援したいからだ。そして、ありがたいことに救援物資で時々送って頂いている京都市左京区の「すみれや」さんの扱っている製品は身体にも、心にも、美味しいものばかり。この麺は有機国産

もっとみる
シンプルが一番

シンプルが一番

コロナ禍で全国各地から送っていただいた米、乾物、缶詰でかなり助けられている。そして、色々手をかけるよりシンプルな料理が一番美味しいということを実感している。本当に!!!

ある日の朝ごはん。郡山の手作り凍み餅と味噌汁。餅は醤油をつけるだけ。味噌汁は愛媛の松山揚げとひじき、間引きした春菊、手作りおから味噌。

昼ごはん。京都左京区の「すみれやさん」からのうどんに大根おろしとおかかとゆず。うどんの茹で

もっとみる
炒り大豆で豆ご飯

炒り大豆で豆ご飯

最近「ちょっとした」炊き込みご飯にはまっている。いろんな具を入れずとも、うちにある乾物や常温保存野菜、お芋などを入れる。最近気に入っているのは、豆ご飯。

日本酒と共に、多分、おつまみ用に入っていた節分の豆のような、味のついてないお豆を米と共に浸水しておく。で、少し塩を入れてそのまま鍋で炊く。それだけ。

これがホクホクで、本当に美味しい。

ということで、今日の朝ごはん。

幸せ。

色々あるけ

もっとみる